皆さん、こんにちは。
着付け教室講師をしております
岸本浩加です。
 
 
7/29(土)と30(日)に
東京にて浴衣レッスン
初開催させていただきました。


高校の同級生であり、生徒さんでもある
杉守加奈子ちゃんご夫妻が運営されている
フォトギャラリーです。


 ちょうど中村文美さんの個展
「平家恋文」が開催中で(8/6(日)まで)
恐ろしいほどに美しい椿の掛軸の前で
お写真を撮らせていただきました。

 
29日にご参加くださった皆様


この日はなんと隅田川花火大会の日
夕方から雨が降り始めたにも拘わらず
花火大会は決行!

渋滞が予想され、足元の悪い中
皆さん揃ってレッスンを
開始することができホッとしました。






30日にご参加くださった皆様
3名様、お着替え後の撮影になってしまい
申し訳ありません(>.<)


30日は午前10:00~開始
貴重なお休みの日に
お越しくださいました。




皆さん共通して、とても真剣。
いやー、ほんと驚くほどに。





私のレッスンは2時間休憩なしの
想像以上にハード。
しかも普段使わない筋肉(特に肩甲骨辺り)
を使うので程よい疲労感があります(^^)


きっと皆さん、お疲れのはず・・・
な・の・に!!
その日帰宅してから、また翌日にも
「復習してみました~」と次々に
お写真やメッセージを送って下さいました。


当然ですが、お一人で着られて
しかも帯結びはとっても上達されている✨


自分で着ることの目的を達成されている
皆さんの報告お写真が嬉しくて嬉しくて
感動しました。


皆さんご紹介したいところですが、
中でもお二方、
ブログを書いてくださいましたので
ご紹介させていただきます。



まずお一人目は
高校生の時にご自身で縫われた浴衣を
お持ちになられました、きりちゃんです↓↓↓


お二人目は
毎年浴衣を着られていた上級者



嬉しいことに、着方だけでなく、
所作や心を整えることにも
書いてくださっています。


着物や浴衣はきれいに着るだけで良し!
ではないのです。
美しい動作、心の在り方も大切なのです。


レッスン後は、お時間許される方とは
お食事に行ったりお茶をしたり、
とっても楽しい2日間でした。





最後になりますが、
今回こんな貴重な機会を与えて下さった
杉守加奈子ちゃん、
たくさんお世話になりました。
そして、素晴らしいサポートにも感謝です。
本当にありがとうございました。



ファンキー加奈子(笑)
ほんと、可愛い~❤



そして、見知らぬ土地での開催に
不安がある中、
シェアして参加を呼び掛けてくださり、
たくさんの生徒様にお越しいただきました。
美塾講師まあささん







そして、オーストラリアパースからも
シェアしてくださり、
お友達にお声かけ下さったいずみさん

未来が益々楽しくなる
ご縁をいただきました。


本当にありがとうございました。



ここではご紹介しきれないほど
たくさんの応援メッセージをいただいたり、
シェアしてくださったり、
一生懸命日程調整してくださって
参加したい!と仰って下さった方が
いらしたりと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当にありがとうございました。



心より感謝申し上げます。




********************

私が皆さんに
お勧めしたい講演会があります。




あなたが持っている魅力に
(私は持ってません。なんて謙遜しないでくださいね)
もしまだ気づいていないなら、
自分の魅力を知りたくはありませんか?


この講演会に参加すれば、
あなたの魅力を知ることができます。


もしかしたらそれが、
自分では欠点だと思っていたことだったり、
自分では受け入れにくいことだったり
するかもしれません。


ただ、あなたがあなたの魅力を知り、
受け入れたとき、
あなたはあなたらしく
生きられのだと思います。


講演会に行ったことのない方、大歓迎です。
私の初めての講演会は
内田さんたちのイベントでした。
そこから私の生き方が180度変わりました。
もちろん、今の私の方が大好きです。


まずはあなたの魅力を知ってみませんか?

        9月10日(日) 13:00~16:00
       @倉敷市民会館
     
詳しくはこちらのHPをご覧ください↓↓↓

http://risukikaku.com/uchidahiroshi/


********************

********************

浴衣レッスンご案内です

【岡山】8/21(月)・8/27(月)
                時間:10:30~12:30  各2名様
               @アエラホーム岡山展示場

*三ツ星レッスンお申し込みサイト
http://www.mitsuboshi-lesson.jp/hiroka/sp/


【徳島】8/5(土) 10:00~12:00  残3名
                 @リアラススタジオ

徳島のお申し込みはこちら↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/67ea917d514511


*個人様・県外での浴衣レッスン承ります。

お問い合わせは
kenpirowakuhuki@gmail.com  まで。