勝間和代さんの

朝日新聞の連載されている記事より抜粋します。


クローバー迷ったら、やってみるクローバー

「行動の大切さ」「リスクを取る必要性」


の両方を合わせながら、しかもわかりやすい言葉ですね電球

私たちの行動は、ほとんど無意識に決められています。
つまり、五感から刺激に対して、私たちに内蔵された
何らかのプログラムがおのずから働いて、反応を定めている。
そして、このプログラムを動かすのが、このような言葉と、
それにもたらされた成功体験の記憶なのですね。

だからこそ、「迷ったら、やってみる」という言葉を心の
プログラムに置いておくことで、新しい刺激やチャレンジに
対しておじけずに、まずはやってみるという選択ができるように
なります。
やってみる回数が多いほど、より的確な反応を導き出すことができる
ようになるんですね。