ご訪問ありがとうございます

 

 

「斎藤ちか公式LINE」

 

登録いただくと無料オンライン講座にご招待

 

       下矢印下矢印下矢印 

   

     美メシ革命に参加する

   

 

 

 <自己紹介>

 

💓食からつながる家族の幸せがテーマ💓

 

私が料理を仕上げるとみんなが見に来て

 

ちかさんが作ると美味しそうに見える!!!びっくりって

 

そう言われて嬉しかったな〜ラブ

 

保育園時代、上司から「料理は見た目も大事」と言われていたので

 

食材、素材の特徴を掴み工夫した成果だと思うのです

 

「インスタ映え」とまでいかなくても

 

「彩が良い!」は「栄養バランスも良い!」って思っていて

 

このバランスを上手に整えることができると

 

「美味しそ〜っ」&「美味しいっ」になる訳です

 

今回は味噌汁を例に出してお話ししますね

 

 

 

  具材は3種類以上にする

 

味噌汁の具材は必ず3種類以上にしています

 

3種類もの食材の旨味が汁の中に溶け出すので

 

「美味しくなるマイルール」

 

食材の種類が増えると旨味もUPしていきます

 

豚汁、鍋が絶対!美味しいのは、このルールに当てはまるから爆  笑

 

それでも出汁がないと、なんだか物足りないプンプンと感じる人は

 

出汁を取っても良いのです、が

 

私は気楽に味噌汁を作りたいので、食材を組み合わせて旨味をUP

 

知りたい!?

 

知りたいよね爆  笑ルンルン

 

それでは

 

味噌汁に入れると旨味がUPする食材を紹介しますね

 

 

 

  旨味がUPする食材たち

 

以前、食品会社の検査部門にいました

 

旨味とはなんぞや?旨味の正体を知っていますのでお話ししますね

 

下矢印これ

 

アミノ酸です

 

アミノ酸が多く含まれている食材は旨味を感じやすいのねウインク

 

お肉が美味しいラブ!と感じるのはタンパク質が豊富なので

 

イコール、アミノ酸も豊富だってことなんだけど

 

お肉以外の食材にもアミノ酸が豊富な食材があるのです

 

それらを組み合わせることで「相乗効果」で美味しくなる仕組み

 

下矢印例えば、キノコ類

 

椎茸

エノキ

しめじ

まいたけ

 

これらのどれかを必ず入れます

 

下矢印そして、海藻類

 

昆布

わかめ

のり

 

仕上げに入れるだけでOKな優れもの

 

下矢印根菜類

 

にんじん

ごぼう

玉ねぎ

ジャガイモ

大根

 

自然な甘味があるので味噌汁の味がまとまり、美味しくなる

 

下矢印プラス彩の野菜たち

 

小松菜

ほうれん草

ねぎ

にら

キャベツ

 

火を止める寸前に入れたり、すでにボイルしたものを仕上げに加えたり

お椀の中が華やかに綺麗になります

もちろん美味しさもUP!!

 

 

 

  お魚やお肉を少しだけ入れてみる

 

 

余った、お肉やお魚があったら

 

味噌汁に入れてみて!!おねがい

 

汁の旨味がUPしますお祝い

 

 

で、注意点を一つ

 

お肉とお魚の下処理です

 

塩で臭みを取ったりするやつねウインク

 

私のお勧めは

 

「50度くらいのお湯で洗い流すこと」

 

お風呂より暑い温度

 

でも、沸騰してないからやけどしない温度です

 

これだけで、美味しさ洗い流さずに

 

アクや余分な油や臭みが和らぎます

 

 

 

  麹が多めの味噌

 

私は味噌を手作りしているのですが

 

購入するときには、麹が多めの味噌を購入しています

 

8割麹味噌

 

10割麹味噌

 

これって、麹と大豆のバランスを言っていて

 

麹と大豆が1:1同量で作るので

 

麹が多いので贅沢!美味しい!ラブと言われています

 

私も手作りするときには10割麹で作り、塩分調整もして

 

好みの味に仕上げます

 

毎年、楽しみの恒例行事おねがいキラキラ

 

夫と一緒に10月に仕込みますので、今年も仲間集めて味噌作りしよ〜っ

 

 

 

  作ってみてね!

 

食材を入れて、溶け出した栄養を丸ごと食べる

 

味噌汁は日本のスーパーフードです

 

麹たっぷりの味噌と3種類の食材を組み合わせるだけ

 

余った食材で簡単にできます

 

ダシを取るのもよし

 

取らなくても美味しくできるバランスを五感を使って作りましょう

 


 

今日からできるよ!

 

 

  オンラインレッスンについて

 

 

短期間で習得できるオンライン講座(有料)

 

   6ヶ月講座 9月開催! 3期生募集中!

 

月に1回、Facebookで配信(無料)

 

   公式LINEより申し込みされた方のみご招待します

 

 

 

  ラジオからの配信について

 

 

🌸 只今 パーソナリティーの研修中、秋より電波に乗ってお届けします

 

🌸 番組枠が決まり次第、公式LINEでお知らせします

 

 

 

 

 

下矢印私の本がAmazonで購入できます下矢印