ご訪問ありがとうございます

 

 

「斎藤ちか公式LINE」

 

登録いただくと無料オンライン講座にご招待

     

  

   キラキラご登録お待ちしておりますキラキラ

      

        下矢印下矢印下矢印

         @chika222      

 

 

 <自己紹介>

 

💓食からつながる家族の幸せがテーマ💓

 

以前勤務していた職場での話しです

 

私は保育園と養護施設で、朝5時から夕方5時まで

 

厨房で食事を作っていました

 

朝は養護施設にいる子供達の朝食とお弁当を

 

昼は保育園の子供達の昼食とおやつを

 

夕方は養護施設の子供達の夕食を作ります

 

この他に

 

一緒に働く仲間の食事作りもしていたので

 

1日に200人分の調理をしていたのですが

 

楽しかったラブ!

 

この、楽しい!!って感覚に

 

他の事業所勤務の人に驚かれました

 

なぜならば

 

この時、私が担当していた複合施設は、一番の激務だったから

 

それでも楽しくできた理由をお話ししますね

 

 

  お弁当の味見が楽しみ❣️

 

朝は5時からスタートすると6時30までに

 

30人分の朝食と16人分のお弁当を3名で仕上げていました

 

朝食メニューはあらかじめ決まっているので、2人に任せて

 

お弁当は私が考え一人で作り仕上げていました

 

お弁当箱16個を並べるとまるでお弁当やさんびっくり

 

定番の卵焼きは味付けを変えたり、野菜を刻んで入れたり

 

お肉は冷めても美味しく食べられるように

 

野菜を食べやすいように味をしっかり付けて

 

彩も大事ですルンルン

 

あれもこれもと詰め込むと

 

ついつい親心で豪華になり喜ばれました(w)(予算ギリギリまで使って作ったよ〜)

 

少し多めにおかずを作り

 

一緒に働いていたパートさんに食べてもらっていました

 

客観的な意見が聞きたかったからです

 

美味しい!!って言ってもらいたい一心です

 

バリエーション豊に工夫して作るお弁当を

 

パートさんも楽しみにしてくれるようになりました

 

 

 

  私も食べたい!!朝番希望者たち

 

朝5時からの仕事は4時起きびっくり

 

寝坊の恐怖と戦うので毎日緊張していました

 

(子供達の朝食抜きなんてあり得ないでしょ)

 

ですが、パートさんには人気の時間帯ウインク

 

正しく言うと、時間帯が人気だったのではなく

 

私の作るご飯が人気だったおねがい

 

朝早くから出勤してくれるパートナーさんに感謝の気持ちを込めて

 

食材を持ち込み朝食作りをしたのです

 

美味しい野菜と、お肉ちょっと、デザート付きの朝食は豪華でしょウインク

 

朝からテンション高く、ご飯を食べる姿を

 

出勤してきた保育園の職員さんが不思議そうにしていました(w)

 

普段、外食でもないと作ってもらい食べることがなかった主婦の方には

 

新鮮で嬉しかったみたい、またご飯作りの勉強になる!!おねがいと評判になり

 

昼間のパートさんにはヤキモチを焼かれたものですお願い

 

自分の工夫して作ったご飯がこんなにも喜ばれるなんてびっくり

 

予想外で嬉しかったなラブ

 

 

  あり得ないほどのスピードと集中力で作る方法

 

朝の豪華朝食の後は、時間との戦いです

 

時間内に美味しく作るにはどうしたら良いのか!?

 

いつも、そのことばかり考えていました

 

人員はギリギリなので体調不良の人が出ることも想定すると

 

余裕をもったオペレーションも必要となり

 

調理ばかりでなく人員配置も重要な仕事だったのですメラメラ

 

複合施設はマルチタスクではないと務まらないため

 

難しい職場と言われ(常に頭の中ぐるぐるよ)

 

勤務地としては人気がなく、辛くて辞める人も多かった

 

下矢印でも私は諦めないぞ〜

 

朝のミーティングは密にして持ち場を時間内に終わらせ

 

次の行程に速やかに移行するように導線を決めて

 

調理も仕込み担当と息を合わせ作るので

 

効率よくお互いの進捗状況を見ながら進めます

 

◆サラダは一番最初に作り冷やして置き、ドレッシングは盛り付ける時に和える

 

◆お肉は硬くならないように下処理をしておき半調理して時短&スタンバイ

 

◆計りながら作るので手のかかるハンバーグは2名で作業、手の空いた人はヘルプに

 

 盛り付ける30分前に一気に焼き上げ温かいのを提供する

 

◆味噌汁の鍋はいつも同じサイズを使い過不足が無いように、、、etc

 

この他にも方法はたくさん!!びっくり

 

声を掛け合いながら仲間と作りあげました

 

時間に間に合わなかった事は1回もなく

 

イベント料理も予定通り仕上げたのがすごい!

 

だってねこんな状況下下矢印

 

食材はいつもギリギリ、ピッタリの量でオーダーしてるので

 

盛り付けも、おかず3品、ご飯も全て計量びっくり

 

衛生面を配慮し時間は決まっていて

 

スタートしてから盛り付けて提供するまでの2時間勝負!!

 

ハンバーグ足りないですガーン味噌汁たりませ〜んガーン

 

なんて取り返しがつかないのよ

 

足りないのもダメ!作りすぎるのもダメ!

 

だからこそ考えられた

 

私の料理理論はこの環境だからこそ出来上がったのです

 

 

  乗り越える楽しさ

 

以前は人員不足で常に時間ギリギリに仕上げ提供していました

 

パートさんは残業ばかり(だるい〜早く帰りたい!)

 

常に指示がないと動けないために、何をして良いのかわからず手が止まり

 

現場は上司のイライラと緊張感でピリピリの連続でした

 

ガーン私もよく怒られました

 

上司から現場を任されるようになった時

 

自分一人の力では乗り越えられないプンプン

 

そう思い、協力をしてもらいたくて色々考えました

 

◆私の作る美味しい朝食&デザートも

 

◆効率よく作る調理レッスンも

 

◆メニュー会議も

 

楽しく乗り越えたくて考え抜いたこと

 

後に

 

「結局、食べ物でつられたよね〜」と、笑いながら言われました笑い泣き

 

でも釣られてくれて良かったおねがい 

 

美メシの力すごいキラキラ

 

みんなと乗り越えた思い出は、今でも私の自信という宝物です

 

 

 

  オンラインレッスンについて

 

 

短期間で習得できるオンライン講座(有料)

 

   6ヶ月講座 9月開催! 8月2日より 3期生募集中!

 

月に1回、Facebookで配信(無料)

 

   公式LINEより申し込みされた方のみご招待します

 

 

 

  ラジオからの配信について

 

 

🌸 只今 パーソナリティーの研修中、秋より電波に乗ってお届けします

 

🌸 番組枠が決まり次第、公式LINEでお知らせします

 

 

 

 

 

下矢印私の本がAmazonで購入できます下矢印