こんにちは!
このブログにお越しいただき
ありがとうございます
今まで、プロコーチ&カウンセラー
として多くの人の悩みを解決して
きた経験から、Kindle出版で多くの
人がつまづくポイントが大体わかって
きました
いくつかのハードルと落とし穴は
あるのですが、カウンセラー、コーチ
語学講師の方を見ていると、意外と
ITが苦手過ぎて💦
という人が多いように思います
これは、しゃべるお仕事の人たちに
ありがちなんですが、実際に生徒さん
や受講生の方々、クライアントさんを
目の前にして話すことが多いご職業。
そうすると、特にITの技術を使わず
とにかく目の前の相手に共感し、
ご自身の持っているスキル全てを
使って悩み解決、問題解決をすると
いう方々は、あまりコンピューター
を使わなくてもお仕事ができていたと
思います
でもってこのコロナで、どうにも人に
会えない!
ということになって今までおろそか
にしていたPCを出してきて、ポチポチ
やり始めたり。
Amazonでお買い物をしたことが無い
という方もいらっしゃっいました。
確かに、地元にあるスーパーや実店舗
に買い物に行くだけで用が足りる生活
というのもありますね
そういう時の提案は2つ
〇とにかく慣れる、使ってみる!
〇諦める、オフラインで何とかする
お仕事でオンライン化を進める、例えば
ZOOMで生徒さんと話すなど、少しでも
オンラインを使うことを考えるなら、
慣れて使ってみることが一番です。
少々乱暴な使い方をしてもパソコンは
壊れないものです。
今後、そういった方にむけて
どこに聞いたらいいかわからない!
ということに対しても情報をお伝え
したり、痒い所に手が届く、超初心者
への情報提供ができたらいいと思って
新しくLINEでの情報発信を始めました