言語遅れはあったものの、喋れるようになってから、こんなことをきいてみた。


「あのさぁ、あなた予定日より1週間たっても出てきてくれなかったけど、何やってたの?」


いざ、出産予定日となっても全く生まれてくる気配はなく、

本当にマイペースな子だなぁと思っていた。

なので、生まれてきたら出てこられなかった理由をぜひ聞いておきたいと思った。

すると、


「あぁ、なんかでっかい鼻水みたいなのが邪魔で、出てこられなかったんだよ。エヘヘ。」


とのこと。


多分、でっかい鼻水とは羊膜のことかと思われる。


内心、赤ちゃんが生まれてくる様子を保育園で教えてもらったのかと先生に確認したら、「いえ、まったく!」と返ってきたので、本当に記憶っぽい。


あとは、

「暗かった!」

とのこと。


そりゃ、お腹の中ですからね。

予想はしてたけど。


まぁ、「でっかい鼻水」と表現するのが娘らしい胎内記憶でした。


うまれるまえにきーめた!