看取り① | wakuwakubeadslandのブログ

wakuwakubeadslandのブログ

ビーズの色や素材を生かした作品づくりをマイペースで楽しんでいます。気の向くままに作業を進めて仕上がる作品たちをブログを通して鑑賞していただけたら幸いです。

ブログ記事

少しお休みしていました


4月始めに

実父が病に倒れ

緊急入院🚑


診察後

医師から

①誤嚥性肺炎

②気胸

ふたつの病気が見つかったと


①は昨秋も発症

キキョウ…

M-friendsさんの記事で

読んでいましたが

まさか父も

何で?


若い頃の喫煙で片肺が機能していない

もう一方の肺に負荷がかかった


片方肺の膜が破れているから

治療します❤️‍🩹

2週間したら退院の予定です


えっ?

こんなにやつれて弱ってるのに?


入院が長いと機能、体力が落ちちゃうからね


静脈点滴が始まり

前回の入院で

回復出来たから

また退院できると思っていたら


認知症を発症しています


え?ほんと⁈

面会で

普通に会話できますよ!


あ、ひどい認知じゃないから


気胸は治り

点滴から食事に切り替える

リハビリで


ご飯と認識することが難しく

喉に痰がたくさん溜まってしまい

吸引が必要


そう病院側から連絡を受けました


お腹に穴を開けて

栄養を取り込む手術しますか?


このとき

父は身長173センチ 35キロでした💦


元気な頃

両親から

「延命治療はしないでね」

何度もそう言われていました


でも笑顔で話していたから

本心か?

今は気持ちが変わったかも


ソーシャルワーカーさんに

医師から本人に

手術の話をして気持ちを確認してほしい

とお願いしました


実際にそのようにして頂きました

結果 本人から

「わからない」「決められない」


やっぱり認知症か…泣


弟は 父の延命はしない

気持ちは揺るぐことがなく


私はいったん同意したものの

痩せ細っていく姿が

可哀想で

気持ちがグラグラ🌀

介護職歴長くても

気持ちが落ち着かず

眠れない夜もあり


そうこうしているうち

4月下旬に病院から電話

急に容体悪くなり

話が出来ない状況

もしかしたらあまり長くないかも

なので会いたいひと居たら

人数や時間の制限なく

来てください


親戚に連絡


GWだったこともあり

大勢の親類が面会ニコニコおねがい照れ


本人の反応が戻るという奇跡キラキラ


長くなるので

続きは次回に


お読み頂き

ありがとうございます