親の責任なんて皆無の元夫 | アラフィフシンママのつぶやき

アラフィフシンママのつぶやき

シングルマザー10年目
モラハラ夫と離婚したものの今も週末婚状態です
子供のこと、更年期障害、彼のこと、お金のことなど


    

読んでいただきありがとうございます


アラフィフシングルマザーの


まるるです


手強い思春期の娘と2人暮らし


モラハラ夫と離婚して10数年


養育費ゼロの元夫とは


今もずっと週末婚状態です




高校生の娘も卒業後の進路を考えるようになりました

大学に進みたいということで

私もそれまでに貯金をしなければ!と漠然と思ってきましたが、いよいよ現実的に資金計画を立てなければいけないと思うようになりました。


私の父親はろくに仕事もせず借金を作り、母が苦労して育ててくれたので

進学したくても言えるような家庭環境ではありませんでした。


なので私は大学のことは何もわかりませんが、娘には私と同じ思いはさせたくない、好きな道へ進ませてやりたいと思っています。


元夫は裕福な家庭であらゆる習い事もさせてもらい、兄弟全員大学も出ています。


しかし、大学卒業という肩書きを得ただけで、誰も役に立つ仕事はしていない

元夫は

大学なんて金の無駄

親の金を使って4年間遊びに行くようなもの

行くだけ無駄だ

という考えです。



こちらは田舎なので、娘は都会への憧れがあり主要都市の大学へ行きたいと言っています。


奨学金制度など、まだ調べていないのですが、

仕送りは10万は必要?となると私の収入では厳しくたちまち不安になります魂


でも、母子家庭だから、とか

お金がないから、とかで

娘のしたいことを我慢させたくはありません。


その時には元夫にも協力してもらおうと思っています。



婚姻中は自営業でほとんど私が働いてきたのにもかかわらず離婚する時には財産分与も無く、養育費も払わず、元夫は娘に一切お金を使わず今まで来ました。


先日、元夫が来ている時に進学についてみんなで話しをました


やはり、大学なんて無駄無駄~~~と言っていましたが、可愛い娘には強く言いません。


娘の行きたい都市を聞くと豪遊旅行しまくりの元夫は


そこに住むなら

美味しい店いっぱい知ってるから

パパが案内してやるわ音譜


お金の事も


奨学金とかでなんとかなるやろ

プラスになるとか聞いたで~~~


とまるで他人事


2日前に旅行から帰ってきたばかりの元夫は


ちょうど飛行機も取れたことやし

行きたかったラーメン屋に行けなかったからまた来週いってくるわ~~~音符


と、呑気に旅行の話しをし始めました。


どこまでも腹立つ奴💢


子供への責任なんて皆無なんです


養育費を払いたくない人間に払ってもらうつもりもない、1人で育ててみせる!


とずっと思ってきましたが、

娘の将来のためにはそうも言ってられません。


絶対出させようと思います‼️


 

 

 

 


イベントバナー