思春期 VS 更年期 | アラフィフシンママのつぶやき

アラフィフシンママのつぶやき

シングルマザー10年目
モラハラ夫と離婚したものの今も週末婚状態です
子供のこと、更年期障害、彼のこと、お金のことなど


    

読んでいただきありがとうございます


アラフィフシングルマザーの


まるるです


手強い思春期の娘と2人暮らし


モラハラ夫と離婚して10数年


養育費ゼロの元夫とは


今もずっと週末婚状態です



ひとりっ子で大事に大事に育ててきた娘


全身全霊で愛情を注いできました


そんな娘も中学の頃には反抗期を迎えます


返事しないのは当たり前、常に不機嫌で口を開けば喧嘩腰

小馬鹿にしたような物言いに

シネウザイは合言葉で

私の言う事は全て否定から入り

私の意見とは真逆の行動ばかりとるように。


夜中友だちとやり取りをして

寝ていないから起きられない

学校にも行かない

栄養を考え用意した食事には手をつけず横でカップラーメンを食べたりしていました。


横柄な言動に我慢も限界で

取っ組み合いの

喧嘩をしたりもしました


あんなに可愛くて天使のようだった娘なのに


私の育て方が間違っていたのか

私のせいで娘が歪んでしまったのか


手付かずで残された食事を見るたびに

悲しかったです悲しい


それから、ネットで同じ境遇の人の経験談や、カウンセラーの対処法などを読みあさりました。


親は1歩引いて黙って見守る

助けを求めてきた時には手を差し伸べる



それから何かが吹っ切れ


ま、いっかー!!

昼夜逆転してもご飯食べなくても宿題しなくても学校行かなくても死ぬわけじゃないし

人様に迷惑かけてないんだから問題ない

いーよいーよ

人生100年の時代に今なんて一瞬だ

自分の気が済むまで

好きなようにしたらいいよー


と娘に放任宣言をしました。

 

娘のため

と言いつつ、親としてこうしなければ!という固定観念を娘に押し付けていました

そしてそれが報われないから腹が立つ

娘は私の所有物ではない


今思うと、その頃は部活や友人関係など悩みも多く、娘は娘の場所で必死で頑張っていたんだと思います


それから娘に構うことをやめました


そうしたら

それまで私を敵視していたような娘の方から寄って来るようになりました。


学校であったこと、好きな男の子の話など家事をしている私の横でずっと話してきました。


その後もイジメ問題で学校に相談に行ったり、一時期は不登校になったりと順風満帆には行かなかったけれど、娘なりに乗り越えてきて

今はなんとか高校生活を楽しめています


まだまだクッソ生意気ですけどね


今朝も娘にブチ切れてしまいました泣き笑い


思春期の娘   VS  更年期オバサン


の闘いはまだまだつづく泣き笑い