今年も3度の東屋の屋根の雪下ろしでした
 
危険域を超えた雪の量でした
 
コンさん この冬は楽させてもらえるだろうと
予想していましたが、見事に外れ除雪と休息を
決め込みブログを遠ざかっていました
 
このところこの地も、ようやく春の到来を
思わせる兆しを見せています
 
 
さて
今起こっているウクライナ、ロシアの問題は
まるで過去の大戦を彷彿とさせるような形で
混迷を深めつつありますね
 
どこに真実があるのか
過去の争いの常套手段のように、争う双方が
我こそが正しいとメディアを通じて主張している
世論を誘導しようとするプロパガンダ
 
人類の競争、対立、紛争の根本にあるものは常に
心深くに根付いた恐れの感情 
 
恐れは隠蔽し欺瞞を生む 
それは武力紛争に限らず、我々社会の中に
巣食う病巣と云ってもいい
 
今のこの社会の中で、政府、金融、企業、メディア
などによって平均的人たち全員が、どんなに上手く
操られているか、使い捨ての商品のように扱われて
いるか、操作され騙されているか、その隠された
欺瞞の全てを知ったなら怒りが噴出するだろう
 
"恐れ"からの隠し事、エゴを満たすための欺瞞
これが如何にこの世界を、暗い世界にしてきたか
低い波動に貶めてきたのか知らなければならない
 
"全てが見える"化したなら、正直、誠実、真実が
人間の信念となったなら、世の中は数年を待た
ずして、平和と理想社会に向かって変化して
ゆくだろう
 
 
今 日本のメディアは、ウクライナ、ロシア双方が
それぞれの主張を持っているにも関わらず
ほとんどがロシアの、いやプーチンの独裁性
独善性と決めつけ、否定攻撃してるように見える
 
 日本の人々は主要メディアを通じて情報を
得ていると思うが、日本の政府、メディアは
独自の情報収集能力に乏しい
 
外国、特にアメリカやウクライナから配信
される映像だけを頼りに、まるで意図が
あるかのように同じ映像を繰り返している
それはコロナ、ワクチン問題も同じだ
 
対立する主張に対する取材や考察の欠如がある
その報道の内容に無思慮に信頼を置いてしまう
ことには慎重でなくてはならないと思う
 
 
私がテーマのごとく述べてきた人類の変革の
時代、宇宙的、地球的周期の到来
その過渡期にある今、地球規模の浄化と
個々の人間の浄化が促進されている
 
それが前代未聞のパンデミックの現われ
だったり、過去の暗い時代を彷彿するような
この紛争として現れている
 
しばらく混乱は続くのだろう
そして大きな闇のもとで隠されてきた真実は
白日の下に曝されなければならない
 
これからさらに混乱が深まったとしても決して
恐れてはいけない これは人類が新しい生き方
として目覚めるカンフル剤、起爆剤となって
いくはずです
 
本当の平和と共存のために、全てが一つと
なって、お互いを支え合わなければならない
ということを思い出すために
心の底から自覚するために
 
 
一面的報道に終始している今、善悪を決めつけ
正義と悪のドラマに参加し、私たちの内に憎しみ
や攻撃の思考があるとき、ネガティブな低い波動を
発してしまいます
 
それは決して良い方向に変化させることは出来
ない 過去の歴史が教えています
 
今国同士が紛争の中にあろうと、世界的な民衆
個々人のレベルにおいては過去の経験から学び
戦争をしてはならないという意志、犠牲者を悼み
翻弄される民衆を思いやり、平和を願ううねり
機運が高まっています
 
私は波動の世界について語ってきましたが
このような意識が人類の集合意識となって広がり
事態を良い方向に進めていくだろうと信じています

 

 

ナターシャグジーの『防人の歌』

2年ほど前にブログにアップした歌でしたが

ナターシャはウクライナ出身

 

そして"防人の歌"の映画は奇しくも日本と

ロシアの戦争の物語 その悲惨さを表現

した映画でした

 

ナターシャがまるでウクライナの今を予感して

いたかのように歌うその歌詞

 

みんな逝くのですか

 

愛は死にますか

 

心は死にますか

 

大切な故郷もみんな逝ってしまいますか

 

わずかな命の煌めきを信じていいですか

 

 歌の中のその切実な問いかけは再びアップして

くださいと促されているように感じられました