https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1258431?display=1



要約すると円安効果で輸出企業が恩恵をこうむるが
エネルギー 鉱物 食品など輸入資材が高騰し
それを吸収しきれず 経済にダメージを与える。




三重県亀山市てわコストコが出店を計画していたが
建設コストか上がり 中止になった。
何か裏があるのかも、マーケティングの数字が合わなくなったからかもしれないけど こんな事がこれからちょくチョク起こってくる。
周りの小売店は安堵だろうが。


よく新NISAが陰謀論的に言われる。
確かにまさか政府財務省が国民の立場に立って政策立案する理由もないから それもありかなと思うが
 なかなか良い制度なので使わない手はない。

おそらく 日米合同会議で資本(お金)をアメリカ市場にもっと廻せ!という御神託がでて プランを示され それならば、ということで制度設計した、と思われる。アメリカ、イギリスの制度に見習って。

重い腰を上げるのは 大概 外圧。

儲かるのは アメリカの市場。
だって資本(お金)が何の見返りも無く売れるんだから。

アメ車が売れないなら 株を売る。


さて円は 多分 170円台まで行くでしょ。
その当たりが購買力平価的にバランスポイントではないかな。
相場だから行き過ぎはある。180手前?

そろそろ国内株買い?