コレは知らなかった!

プロテイン 特にホエイプロテインは、腎臓に負担をかけてしまう。らしい。

飲んでた!
だいぶ前ですが。

大豆プロテインは、大豆イソフラボンが女性ホルモン エストロゲン を増やして、オッパイが大きくなる!というたぶん偏見で避けていた。
昔は飲んでたけど。



アミノ酸の体内での代謝は、アミノ酸プールという 完ぺきスマートなシステムでおこなわれている!


プロテインを摂取するとこのシステムのバランスを乱し、腎臓に著しく負担をかけるのです。



① 筋肉など体のタンパク質が分解されることによってもたらされるアミノ酸
② 食事から摂取したタンパク質由来のアミノ酸
③ 体の中でつくられるアミノ酸

尿にタンパク質が含まれていると腎臓病。若しくはものすごくカラダが疲れている。

老廃物はアンモニアなどで排出。



大豆プロテインはお豆腐食べるのとそんなに変わらないのであるていどはOKらしい。


でもやっぱり食事が一番。

ササミとかお刺し身、豆系を摂る。


これがいいらしい。

低温調理

AGEを増やさない調理法。

確かに。

https://www.asahi.com/relife/article/14924223#:~:text=%E5%B1%B1%E5%B2%B8%E6%95%99%E6%8E%88%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8CAGE%E3%81%AE,%E9%87%8F%E3%81%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 


https://www.fujingaho.jp/lifestyle/beauty-health/a40354574/age-touka-220729/ 



ここまで来ている。
健康オタには必需品ダワ!
ながら調理で案外楽かも。


https://youtube.com/@boniq_jp?si=deAujLGDhIkFjraj 




これを知ったのはこちらの動画。

トレーナーさん。

肩甲骨 凄い!

https://youtu.be/-Uki5wQsjxo?si=CalClNL_V66tJkDz 


この動画観てたら

どれだけカラダが 筋肉が固まってるか思い知らされる。

肩甲骨 こんなことになるんだ!と。


コレやってみて!

笑えるほど動かん!


追記

この肩甲骨ストレッチはかなり荒行っぽいのだけど

角度 動きを工夫して肩甲骨を意識しながらいろいろ肩周りの筋肉を動かしていると

肩こりが取れていく。


一発ではなく、だんだん良くなっていく。


どれだけ肩や背中、足腰、腕の つまり全身の筋肉が硬くなってたか

よーくわかる。


猫科の動物みたいに 肩甲骨の可動域を ナチュラルな状態にすれば

体が変わっていく かも!?


あの手この手で体を大事にしていこう!とおもいます。