↑↑↑

去年の年の瀬の写真

プーちゃんはまだ元気だったな

ᐡ o̴̶̷̥᷄ ̫ o̴̶̷̥᷅ ᐡ

命は儚い…

一瞬一瞬を大切に!

ですね!!!

わたしはマツコだな(¯―¯٥)

まあ、今年もですがw




┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今年も残り

4日です!

さて、

なにをしますか?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈




大掃除?

も、しないとですねw



人は知らず知らずのうちに

ものを溜め込んでしまうもの…

大掃除の機会に

断捨離もよいかもしれませんね



わたしは秋から断捨離をして

少くなった分

また、わんさか入って来ました( 笑 )

懲りないですね…



近年は年賀状離れも進んで

年末にする事が減ってきた?



年賀状も本当に親しい人に

感謝の気持ちを込めて送るのであれば

心もこもっていて嬉しいものになりますが

義理とかは不要ですよね



なにもかも

昔の風習を無くしてしまうのも

どうなのかとは思いますか

これだけデジタル化が進んで

SNSなどでも近況が備にわかると

年賀の挨拶というのもね…

ポチッと終われますからね



写真もクラウドや共有アプリなどで

お互い見ることができたり…

本当に便利になりました



日本はデジタル化が遅れていましたが

もうそろそろ…追いついたか?

若い世代はすぐに吸収しますのでね

お年を召した方々もスマホを使って

LINEをしたり…

デジタル化は利用した方が

人生を楽しめますね!






↑↑↑

こちらも1年前の写真です

老人がよく自分の身体の衰えを

『1年と言えない!』と言いますが

それは真実なのだと思いました

超ハイシニアになったプリンさんは

ここから、発作が起きて

少しづつ弱っていってしまいました

仕方がないことですが寂しかったです



昔むかしは

コンビニもなく

24時間スーパーももちろんなく

お正月にはお店も閉まる

という時代もありました



近年?騒がれている

『働き方改革』を言えば

お正月などは

皆、休んだ方がよいのでしょうが

別の観点から見たら

稼ぎ時でもあるのですよね



お正月にレジャーを楽しめるのも

サービス業などで働いてくれている

人達がいるお陰さまなのですよね!

感謝感謝ですね!!!



わたしもサービス業で

働いていた時がありますが

連休などは本当に忙しく大変でした



コロナもやっと5類になり

これから帰省される方

長期の旅行に行かれる方

楽しい休暇になるといいですね!



我が家はもう同居しており帰省もなく

介護の義母もおり、旅行もないので

今年のお正月も

なんの予定もございません( 笑 )



本来ならば?

子育ても終わり海外旅行でも

なんてお歳ですがね

まあ、それもそれでよし( 笑 )



北国は寒いですし

のんびり過ごすのもいいものですw

暖かい所も恋しいですがw



お正月中も

飲んだれくれることなく

ブログ更新するように頑張りたいです!

お時間がある方は是非見てください!

ヨロシク♪d(*'-^*)b♪




【チャレンジ16日目】

    残984日

    (ノ∀`笑)

 



𝕤𝕖𝕖 𝕪𝕠𝕦♪̊̈♪̆̈

\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/♪*゚