↑↑↑

一人息子(現在28歳)の幼少期( 笑 )

本当に小さい時は可愛かったw

まあ、今も可愛いけど…

ꉂꉂꉂꉂ(-᷅ ̫̈-᷄ *)'`,、'`,、






┈┈┈┈┈┈┈┈┈

家族のこと

愛していますか?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈




当たり前じゃん!

と言われそうですが…



人間とは愚かな生き物でもあり

人を傷つけることもあり

それが近親者であるほどに

深い傷になることもある…



骨肉の争いなどという言葉もあり

大切な家族だったはずなのに

疎遠になってしまうこともありますね…



両親に関しても

些細なことで口論になって

何十年も会わなくなったり

音信不通になったり…



たしかに毒親や

子供にしても親に甘えてばかりで

苦労をかけ通しだったり…

引きこもりになってしまったり…



様々な問題もありますね



ですが、

本当は家族のことはだれも

憎みたくもなしい

できることなら

愛したいですよね




┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

誰かを

恨んだり

憎んだりしていると

幸せが逃げていく

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈




どんなに幸せそうにしていても

心の中でそういう憎しみがあると

表情に出てきてしまうし

本人的にも心の底からの

幸せは感じられませんよね



スピ系の方なども

言われていますが…

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

心の中でだけでも

許してあげましょう

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



もし、

自分に非があるならば…

面と向かって謝れないのならば

手紙やなにかで謝る

それもまだ出来ない時ならば

渡せなくても手紙に書いてみたり

心の中で謝るということでも

自分の中のわだかまりが消えたり

それが相手にも伝わったりすると

言われていますね











ショートムービーから

偶然見たのですが

どんどんと

引き込まれて行きました

素敵な家族を見ると

涙がこぼれてきます



10人のお子様を育ててこられて

その10人みんなが

大家族で良かったと言う家族

お父さん、お母さんの

愛の賜物なのだと思いました



寄せられいるコメントなども

『こんな家族に生まれたかった』

など書かれていて

わたしも少しだけそう思いました



たしかに家族がたくさんいて

大変なこともあったでしょう

でも、現在のこのご夫婦の

微笑ましい姿が

幸せを物語っていますよね!



少子化が騒がれる時代に

この御家族のお子様たちは

結婚されて2人や、

6人のお子様がいる方もいるそうで

お孫さんの数も13人?16人?

本当に家族が

大好きな方たちなのだと思いました!



少子化の問題の解決策の何かが

この御家族に

隠されているようにも感じます



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

幸せな人達をみたら

それに憧れるのが

人だと思います

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



日本や世界の少子化は

『子供がいて幸せに生きる』

という未来が浮かばなくなっている?



わたしは不幸な家庭環境だった

とは思ってはいませんが

複雑な家庭環境で育ちました



母とは10年しか

共に暮らしていませんし

父と2人のときや

祖母と父と親戚の子供たち

という家族だったりでしたが

それでも、祖母は本当に

愛情が深い人でみんなを

本当に大切に育ててくれました

とても感謝しています



わたしはたった1人しか

子供がいませんが

本当はもう1人

家族が欲しかったです


┈┈┈┈┈┈┈┈┈

家族って

いいですよね!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈


血の繋がりだけが家族でない

海外の方は国籍や人種の違いも

関係なく家族として迎え入れたり



日本でも自分の子ではなくても

本当に愛情を持って

育てられている人もたくさんいますね



人は1人で生まれて来る

こともできませんし

1人で大きくなることも出来ません



たくさんの愛情と

お世話をしてもらって

数十年をかけて大人になれます



今はわだかまりがあったとしても

ほんの少しだけでも

両親へ

愛と感謝の気持ちを

心の中ででも送ってみましょう!






↑↑↑

ペットも大切な家族だね♡

プーちゃんは冬も元気に

お散歩していたね♪*゚

あー、会いたいなぁ

( ꜆ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )꜆♡







【チャレンジ15日目】

    残985日

    (ノ∀`笑)

 



𝕤𝕖𝕖 𝕪𝕠𝕦♪̊̈♪̆̈

( *ˆ꒳ˆ)( ˙꒳˙)(˙꒳˙)(´®`)(´꒳`♥︎)