去年赤羽で受けてとてもよかった子育て航海術が川口駅前で開催されます。

 

コミュニケーションの講座はたくさんありますが…

 

航海術の一番の特徴は「共感」がベースであること。

 

といっても「相手に共感することが大事だよー」的な薄っぺらい講座ではありません。

 

ファシリテーター渋谷聡子さんの作り出す空間は本当にエネルギッシュ。

 

子どもとのコミュニケーションのこと、というよりは

 

私は自分との対話、自分の生き方を見つめなおす内省の講座だと思っています。

 

私の子ども達がまだ小さいから特にそう感じたのかもしれませんが。

 

一緒に受講した人とも話したのですが、航海術の良さを言葉で伝えるのがとても難しい…。

 

でも、集まるメンバーによって違う空間が作り出されるであろうこの講座は

 

「私お母さんだから…」と無意識にストップをかけてしまうかたには

 

心からお勧めします!!

 

以下、開催概要です。

 

子育て航海術~基礎編~

 

2018年5月31日<自己共感>感情は大切なメッセージ

 

2018年6月13日<反応を扱う>自分とつながり相手とつながる

 

2018年7月4日<統合>自分らしく生きるということ

 

 

時間:全日10時~13時

 

会場:JR川口駅東口徒歩1分 キュポラM4階 多目的室

 

料金:12000円(各回4000円×3回)

 

※子連れは歩き回らない赤ちゃんのみ可

 

 

私なりに説明は書いてみましたが、聡子さんにぜひ会ってみてほしいです!!

 

もう、ほんと大好き。元気、もらえます。

 

甘ったれてると喝、入れてもらえると思います笑。

 

入れてもらいに本当は私が行きたい。子どもの預け先の確保ができず…。

 

とにかくオススメです!!