12月6日に義母が亡くなりました。
結婚して30年、同居して23年、色々な事があり
一緒に仲良く過ごしてきました。

穏やかで、いつもバタバタしている私を見守ってくれました。

いつでも息子達の見方で、孫には甘あまで、息子達を怒っていると自分が怒られているように怒るので子育て中は苦労しました。

私が躾には大切な事だと思ってやっているとそんなに小さな子にと怒って、将来的にはきっとやくにたつはずとゆずらない私とは意見があわず、にらみ合いで、いつも息子達の今おかれている状態や何をしなければいけないかを話してわかってもらえるようにつとめてきました。

息子達が大きくなってくると、こんなにいい息子たちは家の孫だけ、家は家族の仲がどこよりも良くて幸せと言うようになっていました😂
育て方がよかった。男の子は少し厳しくしないと……と晩年いってました(笑)

義理父とは毎日一緒にいるのでケンカしたり言い合ったり、でも私が家に帰ってくると縁側に義母、庭の小さな畑に義父がああでもないこうでもないと言いながら楽しそうにしている姿は疲れている私をホンワカとしてくれていました。

とってもお洒落な義母は着ているものや使う物もお洒落で81才で亡くなったのですがそんな年齢とは思えないほど若々しい人でした。

次男のサッカーを見に鹿児島、長崎と泊まりがけで2人で出かけたり、長男に会いに山口まで行き温泉に入ったり、女子会と言ってランチに出かけたりしていました。

数年前に認知症がわかってからはあまり外に出たがらず、本人もわかっていたのかいつも「ごめんね、ありがとう」「仕事して帰ってきてから忙しいのにあなたばかり働かせて病気せんごとしてね」と言って私を気づかってくれました。

病院に連れていくと子どものようにこわがり、私の腕を持ち「ここにおって」と不安がり他の人からは「お嫁さんですか?仲がいいですね😊」と言われて二人で笑いあっていました。

そんな義母が急に具合が悪くなり入院して2週間で亡くなってしまいました。

あっという間で亡くなったのがうそのよう……

泣いても泣いても涙がとまらず、どうして気がつかなかったのか?どうしてどうしてと思う事しかできず、一番つらいだろう義父や夫の事には思いはいかず、悲しいばかりで……

何もしたくない状況の中でも時間は進み、わくわくのクリスマス会もあるしそのあとの手続きをやらなければいけないことがたくさんあって。

いい仕事、いつも楽しそうにしていて本当に子供達をあつかう仕事が大好きなのね。と私の仕事に理解があっていつも応援してくれていたから、きっとクリスマス会は出れるようにと考えてくれたんですね。

頑張んなきゃ。ちゃんとしなきゃ!と思えば思うほど頑張れなくて。
どうしょうお義母さんー。

悲しむこともできずに気持ちはおいてけぼりで……
なんだかポッカリと心に穴があいたようで。

そんな中、一日に何度も何度も線香をあげ拝んでいるお義父はいつも笑ってくれていて……

こんなことではダメだぁー。
しっかりとしなきゃ!
泣いてもいいけど前に進もう。


送るときに息子達の泣くすがたを見て、家族みんなから「ありがとう」をたくさんもらって穏やかな表情で寝ているお義母さんを見て「お義母さん幸せだったよね」って……

お義母さん、お世話になった病院に挨拶にいってきましたよ。行くときに助手席から「今日は天気が良くてよかったね」って声が聞こえてきそうで、にっこりと笑うお義母さんに会えそうで、
一緒に歩いた道でとなりにはお義母さんがいないから涙がとまらずに困ってしまいました。

色々な場面できっとまたお義母さんを思い出すと思うけど、泣かないでしっかりとお義父さんを支えていきます。

メソメソと泣くけどいいよね。泣いても頑張るから✨天国で家の両親にあったら私は頑張ってますって伝えて下さい。

本当に本当にありがとうございました。

これからも長男の嫁として頑張ります。しっかりと天国から応援よろしくおねがいします。