続けて投稿😂

産まれて初めて
講演会というものに参加しました!

子育てについて
たくさん発信されてる
【サトウさん】の講演会!

オンラインだったのもあり
見逃し視聴もできるとの事で👌🏻

数日経ってしまいましたが
やっと観れました😌🌿

感想は。。。
本当良かった!!
感想が普通すぎますが😂
とにかく本当良かった!!

正直、毎日いっぱいいっぱいで
『手を抜いたら良い』と
言われても
最低限の生活一つ一つが
スムーズにいかず
何か手を抜いても
生活するだけで大変な日々なので
もう正直言うと毎日辛かった!😂

子育てをなめてました。。
お母さん達当たり前のようにやってるから。
でも全然当たり前じゃなくて
本当に世界中のお母さん達を
心の底から尊敬して毎日生きてます!🥺♡


子育て辛いと思ってるなんて
ダメな母だと晒すみたいで
恥ずかしくて言えなかったけど
正直になるとスッキリした🤭🤍

もちろん子供達は大切で
大大大大大大好きです!!♡

でもやっぱり子育ては
綺麗事ではできなくて
こんなに怒るタイプではなかったけれど
たかがスーパーへの買い物でも
ヘトヘトになる日々で
出かける準備だけでもヘトヘトで
特に夕方~寝かしつけまでは
毎日記憶ないほどバタバタ😂
それが朝から晩まで毎日。
そしてまだまだ産後1年ほどなので
身体もホルモンバランスも
ガッタガタな状態。。
いろんなバランスが崩れて
イライラが募る日々で
子供に優しくできない自分を嫌いになり
怒る自分を嫌いになり
情緒不安定な自分を嫌いになり
どんどん自分を嫌いになっていました

が!!

サトウさんの講演を聴いて
あったかく包まれた感覚😭🌿

【子供はお母さんを
幸せにする為に産まれてきた】
なんて、何度も聞いたことがあるけど
『じゃあなんでこんな辛いの。。』
って途方に暮れてましたが

【怒る自分も好きになれますか?
子供に優しくできない自分も
好きになれますか?と
お母さんが自分を好きになれるように
子供が導いてくれている】
(言葉のニュアンスは違いますが 
こんな感じの内容🥺♡)
と話されていて
ガッテンボタンあれば連打したいほど←
すごーく心に響きました!!

自分を好きになれば
育児も、人生も楽しくなる🎼

直視しないように
してきただけで
『あぁ!自分の事
めちゃくちゃ責めて
嫌っていたのは自分自身だった!』と
自分で分かっただけでも
前に進めた気がします☺✨
(最近音楽番組で聴いた
乃木坂46の曲でもそんな歌詞あった!)

一度きりの人生
せっかく生かせてもらえるなら
楽しく生きたい!
自分の事好きになりたい!
自分の事も優しく包める人になりたいと
思えた講演会でした♡

自分に優しくできるから
人にも優しくできる🙏🏻✨
本当にその通り😌🌿

温かい声にも笑顔にも
とっても癒やされて
浄化されました😌😌😌✨

子育ては究極の人間関係!
これも確かにー!!と納得!

泣きやまない子を抱っこして
泣きながら途方に暮れた日も

感情的に怒ってしまって
泣きながら謝る私に
「元気になった?」と
可愛い声で抱きしめてくれる日も

めんどくさくて
大変すぎる毎日も

育児が終わったお母さん達が
もう一度あの頃に戻りたい!って
切望するほど、
大変だと思ってた今は
キラキラした
人生の黄金期だそうです😭✨

そう思うだけでも
なんでもない明日も
素敵な日に変わりそう🙏🏻✨

サトウさんありがとうございます♡

本当に素敵な人🌿

職業:母親、万歳🥳♡