🎵🎵🎵🎵🎵

 

 

 

     「ひまわり亭」

本日の🎼おしながき

 

 

一の膳

♪学生時代🎤蔦の絡まる

♪バラが咲いた

♪雨🎤雨が降ります

♪あざみの歌🎤山には山の

♪みかんの花咲く丘

♪七夕さま

♪うみ🎤海は広いな

 

二の膳

♪赤い夕陽の故郷🎤呼んでいる

♪惜別の歌🎤遠き別れに

♪女ひとり🎤京都大原三千院

♪たそがれの銀座🎤二人だけの

♪鈴懸の径🎤友と語らん

♪ここに幸あり🎤嵐も吹けば

♪手紙🎤死んでもあなたと

 

三の膳

♪夏の思い出

♪夏は来ぬ

♪ゆりかごの唄

♪港

♪浜千鳥

♪琵琶湖周航の歌

♪羽衣🎤白い浜辺の

 

 

 

 

 

🎵🎵🎵🎵

月一度だけの営業日を、もっと

斬新で個性的にと、思いついた

心に届ける薬膳「ひまわり亭」

の沁み沁み膳の品々。

 

 

 

 

懐石、割烹、精進、色々思案の

末、お「役」に立ちたい「薬」

絡めて薬膳仕立ての音楽を⁉️

吟味に吟味し腕を振るってお迎

する当店です、と。

 

 

 

漢方がベースの薬膳。食べる人

の体質や症状に合わせ更に季節

の気温・湿度・乾燥等も慮し

た食事です。特別な食材が無く

ても身近なモノを組み合わせて

調理しても良いのだとか。

 

 

 

となれば、音楽仕立てのこんな

「薬膳」を五感で食せば皆さん

の健康のセルフケアにもお手伝

できるかな、と😄

 

 

 

 

 

 

🎵🎵🎵

私流歌の編曲には自動伴奏機能

があれば楽だけど意に添わない

仕上がりもあって、まして童謡

唱歌は華やかなリズム伴奏より

単調素朴な、それでいて美しく

く和音に映える、これだ❗

 

 

 

そうだなあ、色合いならセピア

色で、音はピアノのよりもアコ

ーディオンやハーモニカ、オル

ガンの音がピッタリかも。

 

 

 

 

かつては30年間、シニア楽団の

出前曲として活躍した定番アン

サンブル曲集が今、新たにコノ

「手」の不具合を計算に入れた

私オンリーワンの改新版へ変身

進化する為に時を忘れ没頭

している編曲の日々です。

 

これが、また実に楽しくて❗

 

 

 

 

模様替えした楽曲は二の膳に

昭和歌謡を配して今回は限定

全21曲。ゲストさんにも選び

易い上、生演奏にも負担が少

し軽減されて尚一層晴やかな

面持ちで向き合えるぞ、と。

 

 

 

 

🎵🎵

と、こんな「ひまわり亭」の

新装話をゲストさん達は頷き

ながら、興味津々。

一の膳、二の膳、三の膳、

特別なマナー等ありません。

お好みのモノ、気になるモノ

どれでもご指名下さい❗

 

 

 

と、🎤鈴懸の径、に声が。

二の膳の昭和歌謡曲から昭和

17年、灰田勝彦の独特な歌声

で発表され後にクラリネット

奏者の鈴木章治によってジャ

ズカバーで再ヒットした歌。

 

 

つづいて

🎤あざみの歌🎤浜千鳥🎤手紙

🎤琵琶湖周航の歌、、、

 

 

歌詞やメロディが微妙にはっき

りしない💦けれど歌い始めると

意外にスッと歌えてる⁉️これは

記憶脳が覚醒するのでしょう。

不思議な感動ですね。

 

 

今日も時間が足りないくらい。

沁み沁み膳は完食一歩手前🥢

ひまわり亭、亭主感謝一杯です

 

ご来店頂き誠に

ありがとうございました🙏

 

 

🎵

手製の歌詞ブックの厚さが

次第に増しているけれど歌

歴史からすれば微々たる

モノで取り上げたい歌は

限大。だからまだまだ編曲

意欲失せず👉👉👉

 

 

 

童謡唱歌推進派、だけどね

人生を語る歌謡曲に何時の

時代も変わらない庶民の味

い深い優しさがホント、

愛おしくて素直に共感して

いる私です😊

 

 

 

歌ってイイな、

みんなが歌って、繋がって

 

と、沁み沁み 💕

 

 

 

💐💐💐💐💐💐

 

🍀最後までお読み頂き

ありがとうございました

 

let's五感lesson

            🌻

ひまわり先生の

音楽脳育広場