「も」の教え
🎵🎵🎵🎵
五十にして天命を知る
まさに天命を知った、
そんな五十の頃の事。
ある新聞社がリトミッ
クとは名告らない「チ
ャイルドハウス」五感
レッスンを取材に来た
時の事です。
モケット張りの部屋。
0〜3歳さん8名にママ
と数種のオリジナルグ
ッズを思い思い手にし
「動」と「動」の間の
「静」のタイムステイ
活動に興味津々の若い
女性記者は一見単なる
自由遊びの場面に関心
しきり。
まさか静かに遊んでる
絵面は映えないでしょ
うけど何も指示指導し
ていない、この時間こ
そが私の印籠!だけど
数日後発刊された記事
には「動」タイムに子
供より大きな振りのひ
まわり先生を紹介され
て、、、😄ただ
🎵🎵🎵
記事内容の大変気にな
った文言に釘付け💦
✐ひまわり先生はピア
ノも教えていて。。。
とある。ん〜っ⁉️⁉️⁉️
「も」ってか⁉️「も」
ん〜🤔😠😣はあ~
一発👊食らった。暫し
複雑。何度も言い直し
てみた。そうか、やっ
ぱりこれがジャスト解
答!思わず腑に落ちた
「も」の言い回しに自
分のやって来た事、や
ろうとする事、私の姿
勢、在り方、総称か☝️
🎵🎵
楽器の前の導入期には
0歳から年齢と個性に
応じた感覚遊び、ピア
ノ等楽器が始まると奏
法のみならず関連の並
行活動に上質では無い
が手作りグッズも。
十人十色の個性的な生
徒達&親、親、親、、
校長、用務員、保健教
諭と何役にも変身変身
そして、音楽に限らず
全教科に及ぶ程のオリ
ジナルグッズでゲーム
の様なレッスン展開、
と!これは昔抱いた憧
れだけでは出来ないか
も知れない。
🎵
が、しか〜し実に面白
いと思う世界だからこ
そ自ら深みに分け入っ
ては新しい拘りが更に
増えて、また増えて💦
拘り高じて⁉️最早、萬
塾?寺子屋?便利屋?
フリースクール?か🤔
当たらずも遠からず。
ひまわり先生の五感レ
ッスン。音楽脳育広場
。なんでもござれ広場
なんで〜す😁
図らずもアノ「も」
一文字に救われた素直
な気持、想いは前途洋
々。この想いにエネル
ギーを注入、太鼓判の
押しだった「も」。
ここでピアノもやって
るよ!とね👍
📷夏日も記録した好天気
一斉に色付いたサクランボ(右)
🍀最後まで
お読み頂いて
ありがとうございます
ピアノ&エレクトーン
でスタートした若い頃
リトミックやわらべ歌
シュタイナー、オルフ
の音楽教育等に出遭い
子供の成長と発達の不
思議に惹かれ子供の音
楽とあそびを模索する
うち五感の重要性をも
っとレッスンに活かせ
る手法に没頭。「五感
レッスン」に燃える音
楽人生。。。
只今、古家再生に汗を
流す日々。転居後には
天命を知った五十の頃
の気持ちまま、新たな
レッスン展開にも汗を
流したいと考えており
ます。私は私。唯一無
二の異端児を演じきっ
ていこうと!
今日が一番若い!遣り
たい事を明日へ持ち越
さないで、時を追いか
けよう!
let's五感Lesson
🌻
ひまわり先生の
音楽脳育広場