「も」の教え


🎵🎵🎵🎵

五十にして天命を知る


まさに天命を知った、

んな五十の頃の事。

ある新聞社がリトミ

クとは名告らない「チ

イルドハウス」五感

ッスンを取に来た

時の事です


モケット張りの部屋。

0〜3歳さん8名にママ

と数種のオリジナルグ

ズを思い思い手にし

「動」と「動」の間

「静」のタイムステイ

活動に興津々の若い

女性記者は一見単な

自由遊びに関心

しきり。


まさか静かに遊んでる

絵面は映えないでしょ

うけど何も指示指導し

ていない、この時間こ

そが私の印籠!だけど

数日後発刊さ

には「動」タ

供より大きな

まわり先生を

て、、、😄ただ



🎵🎵🎵

記事内容の大変気にな

った文言に釘付け💦

✐ひまわり先生はピア

ノも教えていて。。。

とある。ん〜っ⁉️⁉️⁉️

「も」ってか⁉️「も」

ん〜🤔😠😣はあ~


一発👊食らった。暫し

複雑。何度も言い直し

てみた。そうか、やっ

ぱりこれがジャスト解

!思わず腑に落ちた

「も」の言い回しに自

分のやって来た事、や

ろうとする事、私の姿

勢、り方、総称か☝️




🎵🎵

楽器の前の導入期には

0歳から年齢と個性

応じた感覚遊び、ピア

ノ等楽器が始まると奏

法のみならず連の並

動に上質では無い

が手作りグッズも。

十人十色の個的な

徒達&親、親、親、、


校長、用務員、保健教

と何役にも変身変身

そして、音楽に限らず

全教科に及ぶ程の

ジナルグッズでゲーム

の様なレッス開、

と!これは昔抱いた憧

だけでは出来ないか

知れない。



🎵

が、しか〜し実に面白

いと思う世界だからこ

そ自ら深みに分け入っ

ては新しい拘りが更に

増えて、また増えて💦

拘り高じて⁉️最早、

塾?寺屋?便利屋

フリークール?か🤔

当たらずも遠からず。

ひまわり先生の五感

ッスン。音楽脳育広場

。なんでもござれ広場

なんで〜す😁


図らずもアノ「も」

一文字救われた素直

気持、想いは前

々。この想いにエネル

ギーを注入、鼓判の

押しだった「も」。


ここピアノやっ

るよとね👍






📷夏日も記録した好天気

一斉に色付いたサクランボ(右)



サムネイル

🍀最後まで

お読み頂いて

ありがとうございます


ピアノ&エレクトーン

でスタートした若い頃

リトミックやわらべ歌

シュタイナー、オルフ

の音楽教育等に出遭い

子供の成長と発達の不

思議に惹か子供の音

楽とあそを模索する

うち五感の重要性をも

っとレッスンに活かせ

る手法に没頭。「五感

レッスン」に燃える

楽人生。。。


只今、古家再生に汗を

流す日々。転居後には

天命を知った五十の頃

の気持ちまま、新たな

レッスン展開にも汗を

流したいと考えており

ます。私は私。唯一無

二の異端児を演じきっ

ていこうと!


今日が一番若い!

たい事を明日へ持

さないで、時を追いか

けよう!


let's五感Lesson

           🌻

ひまわり先生の

音楽脳育広場