趣味百選/アクリル画=K.T.さん作
🎹 さくら
日本古謡 (?)
📝1888年
1) 1941年以降
さくら さくら
野山も里も
見渡す限り
霞か雲か
朝日に匂う
さくら さくら
花盛り
2)
さくら さくら
弥生の空は
見渡す限り
霞か雲か
匂いぞ出ずる
いざや いざや
見に行かん
📚⏳⏳⏳⏳⏳
「日本古謡」とされています
が幕末頃、山田流箏曲の入
門書として作られた曲だそ
うで作者は不明。
咲いた桜(下)と言う歌が江
戸時代にあったらしくこれ
が2)歌詞の元歌ではないか
との説もある様です。
♪咲いた桜
さいた桜 花見て戻る
吉野は桜 竜田はもみじ
唐崎の松 ときわ ときわ
深緑
姫松、櫻、花競、と題した
邦楽曲が難易度順に、そし
てその歌詞と共に紹介され
た事は、古来から曲と詞を
一体化して同時に表記する
慣習等が無かった上、習得
の段階毎レベルに応じたテ
キストも存在しなかった為
これは時代の魁とも言える
新たな試みだったのです。
そして更には第二曲の♪櫻
を含むこの箏曲集が邦楽曲
を五線譜に表示した日本最
初の洋式楽譜で、これによ
って箏曲の近代化が急速に
進む事となったのです。
日本古来の箏曲固有の美し
さを損なわない事を第一に
曲も詞も編纂されましたが
♪さくら、の歌は箏曲用の
テキストだったのですね。
資料(1)
※今回の資料画像(1)(2)の掲載に当たり
まして掲載をご許可下さった松村先生
お力添え頂いた和泉書院様には心より
感謝申し上げます。
📚⏳⏳⏳⏳
新たに手を加えられての編
纂後♪さくら、が収められ
たこの箏曲集の出版申請は
1884年。ですが実際に出版
されたのは4年後の1888年。
許可が延びた事の理由には
東京音楽学校(現/東京芸
大 )校長だった伊澤修二ら
の取り組んでいた邦楽(俗
曲)の改良を当時の政府内
で伝統音楽を軽視している
とした摩擦が生じた為でし
た。これに伴い他にも長唄
や清元、常盤津等の改良予
定もありながらとうとう許
可を得られずに作業は中止
となった結果、役を外され
たり減俸されたり、改革は
本当に多難だった様です💦
1941年、国民学校初等科2
学年「うたのほん」で現在の
♪さくら、1)になったのは
文語調だと子供達に意味が
伝わらないとして一部分替
えられましたが、戦後暫く
教科書に登場しなかった時
期もあったものの、、、
1949年6年生教材に掲載、
1954年6年生、日本民謡と
し平井康三郎編曲で掲載。
1958年2年生の小学校音楽
共通教材となって今に至り
ます。
📚⏳⏳
19世紀中頃、日本の浮世絵
版画等の日本美術が西欧諸
国でジャポニズムを巻き起
こしましたがそれはゴッホ
やモネやドガ達の絵画のみ
ならず家具や衣料や宝石迄
も影響を与え、小さな国の
日本を世界が注目した事。
音楽ではプッチーニのオペ
ラ『蝶々婦人』にも登場し
た♪さくら、です!
押しも押されもせぬ日本を
代表する歌曲だと深く実感
致しました。
4月を迎えると一気に桜前
線も勢いづいてきました。
北国も、もうすぐですね!
♪さくら、の歌詞を改めて
愛でてみましょうか、、🌸
参照/童謡・唱歌でたどる音楽教科書の
あゆみ、明治・大正・昭和中期
=松村直行著/和泉書院
⌛
今日の一便箋
🍀ご訪問に感謝致します
最後までお読み下さって
ありがとうございました。
✏毎週月曜日に更新しています
Let's 五感Lesson
🌻
ひまわり先生の
音楽脳育広場