①おいしいよ(導入楽曲)
※の部分には「ドーナツ」「ラーメン」など、リズムが合う食物は何かなあ?子供と一緒に探してみます。
また、リズムを変えピッタリくる食物を当てはめてチャレンジ。
ピンク色の小節だけを片手ずつ右手左手交互に弾いて、次は黄色部分を交互に。
同じメロディーだけど頭の切り替えが必要。読譜の未熟さは歌と指の動きと音でフォロー。
「たべちゃった」だけ両手一緒に弾いてみようか!と、少しずつ両手の動きと音名との繋がりを
把握できるよう進めていきます。
八分音符の二連、四連は表記方法が様々ある事を知って欲しいので、あえて二種類にしています。

②なすいかぼっちゃっチャ(チャレンジ楽曲)
「こぶたぬきつねこ」のあそびうたをヒントに「チャチャチャ」のBGMに乗せて、ちょっとオシャレで、
でも内容は宝物が沢山!
タイトルの「なすいかぼっちゃっチャ」の中にいくつ?何が?隠れてるかな~とクイズから始めます。
言葉、リズム、音、差ほど抵抗無くナチュラルにスルッと、弾けちゃいます!できる部分からどうぞ!

💗言葉あそびをメロディーにしました。無理な言葉の割り振りもありませんので自然に「音楽しちゃった」
と、なります。子供のヤル気を引き出すには「理論」や「説明」は余り急がず押し付けずに、先ずは
子供の素朴な興味を温めて膨らませて、後は子供の力を信じましょう。

Let's 五感Lesson🌻チャイルドハウス