「ちょき」が出来れば小さな子供でもカニダンスのリズムあそびを楽しんで「即興ごっこ」は、いかが?
①ピアノの右端に右手の「ちょき」を

②次は左手の「ちょき」を1つとんでのせて。

③ここから、左右の「ちょき」が追いかけっこします。右手が寄って左手が逃げて、また右手寄って
左手逃げて、、、

右手と左手の挟んだ一つの「あいだ」は詰まったり空いたりを繰り返しピアノの右から左へとズンズン
移動するだけ。白いキーだけで充分。でも、ほら!響きはジャズ🎵慣れてきたらリズムをプラス。
タンタカタン、タタンタタン、タカタカタン、、、その時の気分次第で自由に。ちょっとモノになって
くれば身体も自然に弾んでジャジーダンスの始まり始まり!ジャズのCD、リズムボックス、
先生のノリノリ演奏など一緒になって気まぐれの『なりきりセッション』はいかが?

「あそんでたら音楽しちゃった」カニカニジャジーダンスです。
ちなみにコードネームは、Am-Dm7-G7-CM7-FM7-Bm7♭5-Em7-Am7~🎵
ちょっと見方をチェンジ、捉え方を少しずらせる事で思わぬ発見に出会うことも多いもの。
知らぬ間にスーッと音楽に溶け込んでタップリ浸れる事ができるでしょう!

「習う!は左脳の力、慣れる!は右脳の力」どちらも大切ですが現代社会は右脳を置き去りに
忘れがちになる要因も多いのかも知れません。

追伸🎶ひまわり先生語録のいくつかをご紹介。和歌山ゼミも、こんな内容織り交ぜてのミーティングです。