【こころが穏やかって本当最強】勇気づけでOKママワークご感想いただけました | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

 

 

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

勇気づけで smile mama になれる
SMILEリーダー おかまりです
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
思春期 一人っ子男子♂勇気づけの子育て 実践中

 

◆ご提供メニュー 各種講座・ワークショップ(アドラー心理学 勇気づけ・魔法の質問・ポコアポコ)
お問い合わせ

 

リクエスト可能日

 

こころが穏やかって本当最強

  

先日開催した

勇気づけでOkママワークのご感想をいただけました♡

 

開催レポ

下矢印

素敵なところを再発見

 

 

 

質問に対してみんなで話していたら

今、感じていることから

もっとこうしてほしい

こうなりたい

という本当に気持ちが

赤裸々に浮かび上がってきました。

 

 

自分が「ママ」モードだと

どうしても頑張っちゃうし

見ない振りしたり

ふさぎこんだり

ガマンしちゃうことってないですか?

 

そんなときは

たぶん

ママ自身が勇気がくじかれているとき

 

そんな時こそ

「勇気づけ」を心がけて

ママの心がどんどん軽くなるといいなと感じています。

 

 

是非

出会ってくださいね。

 

21-02-14-11-25-41-523_deco.jpg

 

 

 

学びっぱなしは

もったいない

学んだからこそ

実践したり

時々、仲間たちと語りながら

点検もいいものです💛

 

 

Rちゃんのご感想

 

自分の視点が変わり

出来てる事に自然に目を向けてる自分を発見しました。

久しぶりにとても居心地の良い自分に出会い心から嬉しいです!

開催してくれてありがとう

 

 

こんなエピソードもいただきました

(ご本人承諾済み)

 

下矢印

 参加された当日の夕方、コロナワクチン予防接種一回目で

接種後にやはり腕が痛くなってきてしまったそうです、

(うんうんわかる~、じわじわくるよね)

 

夕飯どうしよーかなって考えていたそうです。

 

そこで 、

勇気づけママ Rちゃん

「夕飯のメニューの話なんだけどっ・・・・」

おねえちゃんと旦那さんに、話を切り出せたそう・・・・

「(予防接種から帰宅中) 簡単にカレーにしたいんだけど、いい?」

 

そうしたら、快く「いいよ~」って言ってもらえて

腕が痛いけど、カレーぐらい頑張って美味しいのを作っちゃおって

楽しい気分になれたそうです。 

 

そしたら 旦那さんが

「あーそういえば、〇〇(息子君の名前)がお刺身食べるんじゃない?

 冷凍してあるマグロあるよね?」って‥ 

 

いつもなら

「じゃあそれもね!」

って無理して頑張って要望通りやっちゃうけれど‥・・・えーん

 

このときば、イラっときてしまったそうです。

(ファインプレー イラっとセンサーに気が付けたウインク

はぁっ深呼吸して

(そうだよね・・・大切な心のサインに耳傾けよう💛)

 

私の今の腕状況と気持ちを伝えないと理解してもらえないなえー

と分かったから、

 

 

 「お刺身ね、そうだねー〇〇(息子君の名前)は食べたい!って言うかもね。 

 でもねぇ、私が何で夕飯をカレーでもいい?って聞いたかわかる?

 腕の痛みが出てきてるから、夕飯何品も作れ無いし、

 どうしようかなって思って質問して聞いたの、美味しいカレーなら作れるよ!って

 事で話をしたんだよ。」

 

 

イラっとしたけど、自分の気持ちを 淡々と伝えたら 受け入れてくれたそうです。

いつもなら不機嫌になったりする旦那さんだけど、そうはならなかった そうです。

 

自分を大事にして、無理は辞め今の私に出来る事をやること

うまく出来てるじゃん!って思えたそうです♪

同時に

私の意見を聞き入れてくれた家族に美味しいカレーを食べてもらおう

って素直に思えて、‥。 

 

 

私って頑張りすぎちゃうところもあるけど家族を大事にしてるんだなー。

と改めて自分の気持ちを知ったり 家族をココロ暖かく感じたそうです。

 

夕飯のカレーの出来栄えも

「いつもより美味しいー!!」

なんて言われたり笑! ‥‥笑い泣き

 

結果・・・

家族に喜んでもらえてとても嬉しいなって感じる1日を作れたな

とまた勇気づけを学びたいなーって腑に落ちました 

今も腕が痛いけど、こころが整ってるからこの痛みが全然苦じゃないです。

こころが穏やかって本当最強♪

と思えたエピソードをシェアしてくださいました♡

 

========================

 

 

きっと

この人は、この子は

きっと私のことを理解してくれる・・・

いつか、わかってもらえる・・・・

 

無条件に信じ続ける態度・姿勢

 

それはいつしか

大きな喜びになって

大きな感謝となっていきますね。

 

 

子どもや旦那さんに傷つけることなく

自分の気持ちをうまく表現できていますか?

 

 

勇気づけでSmile mamaになれる♪

是非、お仲間になりませんか?

 

 

 

【mama癒】勇気づけでOKママワーク

 

勇気づけで

OK(怒らないで子どもを伸ばす)ママワーク

 

オンライン開催

9月27日 月曜日 

10時~11時半

自分の人生を引き受ける

ELM講座 第8章を学びあいますベル

 

詳細・お申し込みはこちらから

音譜あと2名様音譜

21-07-05-14-44-52-433_deco.jpg

 

下矢印

1週間後

下矢印
あたりまえの価値を再確認する
ELM講座 第10章 を学びあいます。

10月4日 月曜日

10時~11時半

9月13日より募集スタートベル

 

宝石赤あと2名

 

LINE@グループにて

1対1トーク可能です

先行予約も承ります。

ご登録おまちしております。

 

下矢印

ベルLINE@お友達追加で 講座やイベントなどいち早くお知らせいたします。
ベル日常の事や息子とのエピソードなどつぶやいたりもしています。

お友達追加Clickおまちしています

 
 
勇気づけでsmile mamaになれる
 
SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

隔週月曜日 4日間コース

10時~15時

10月18日・11月1日・15日・29日

NEW

第10期 事前お申込み受付中です。

 

20210318_143219.jpg

第9期メンバー様からのメッセージ
この講座は
➡アドラー流子育てで自信と生きる力を育てられる講座です♪
➡自分のことが好きになっていくことを期待できる講座です♪
➡子育てのもやもやの原因がわかり、子育てに活かせる講座です♪

 

 

SMILE開催の様子はこちらから

★★★

 

SMILE修了者様 ご感想 はこちら

 

 

 

 

 

 

勇気づけリーダーとなって

ELM講座を自分のペースで開催してみませんか?

次回

第8期 ELMリーダー養成講座 

リクエスト受付中 ☆彡

 

 

 

 

 
 

 

2021年 ELM講座 ママの心が軽くなる体験学習講座

 

おうちでELM ママの心が軽くなる体験学習講座

リクエスト受付中♡

リクエスト可能日はこちらから

2名様からですぐ開催OK♪ペア割あります♡


ELM(勇気づけ)講座は
なんといっても日常的にありそうな事柄から
アドラー心理学の理論をいかしながら勇気づけのコミュニケーションを体験的に学べる講座です。

 

勇気づけを通してママの気持ちが整理されママ自身が勇気づけ名人になれるので

自然と子どもに、ご主人に勇気づけ効果があらわれます。

 

「育児は育自」自分らしくを一緒に探してみませんか?

 

 

 

ママの心が軽くなるELM(勇気づけ講座)おうちでELM@ZOOM開催

 

 

勇気づけ講座詳細はこちらから

 

21-02-14-11-25-41-523_deco.jpg

 

こちらから1対1トークにて先行予約承ります。

下矢印

ベルLINE@お友達追加で 講座やイベントなどいち早くお知らせいたします。
ベル日常の事や息子とのエピソードなどつぶやいたりもしています。

お友達追加Clickおまちしています

 

 

 

 

 

2021年の予定を

自分のスケジュール帳に書き込みました♥

※日程の変更予定あり

 

ご興味ございましたら

お声おかけくださいね♥

 

 

 

 

 

 

 

ご提供メニュー 一覧

 

mama癒 リクエスト はこちら☆

勇気づけ講座 リクエストはこちら☆

 

 

               

1528588524816.jpg

 

 

 

ELM講座 

アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪

実生活にあるような場面からのワークで

お友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪

まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

 

 ELM講座日程☆彡☆彡

 ELM講座感想☆彡☆彡 

 

アドラー心理学で自分らしく

ママの心が軽くなる体験学習 メモ ELM(勇気づけ)講座  

 

 

ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

 

 SMILE講座 

アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできる

コミュニケーション法を学んだり 親と子の対応の仕方について

プログラム化したものです。

SMILEは、親と子に限らず、 職場、友人、嫁姑、隣人、等々、

あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。

 

SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

 

勇気づけ子育てで幸せになれる親子関係に♪ 

(勇気づけの親子関係)メモSMILE講座   

 

 

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡