【OKママワーク感想】聴き上手を心がけることができたから子どもが・・・・ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

2021年2月15日

 

勇気づけでOK(怒らないで子どもを伸ばす)ママワーク

開催しました♡

 

21-02-15-20-45-43-632_deco.jpg

 

 

 

 

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

勇気づけで smile mama になれる
SMILEリーダー・ELMトレーナー おかまりです
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
思春期目前一人っ子男子♂勇気づけの子育て 実践中

 

◆ご提供メニュー リクエスト可能日ベル各種講座・ワークショップ(アドラー心理学 勇気づけ・魔法の質問・ポコアポコ)
ベル講座依頼・出張講座依頼・ワークショップ依頼
ベルお問い合わせ

 

 

聴き上手を心がけることができたから子どもが・・・・

 

勇気づけ講座の第2章

「聴き上手になる」をじっくりと
わかちあいながら学びあいました。

 

 

☆きょうだい同時に話しかけてきたとき
☆えっなんでと思うようなことを子どもが話してきたとき
☆手がはなせないときに、こどもが沢山話しかけてきたとき
 

そんな日常にあるある場面についても話題がもりあがりました

 

 

ご感想いただきました

 

実際にあったことを話したり子どもとのやりとりを振り返ってみたら
聴き上手を活かせてたんだ‼️と思いました。
聴き上手を心がけることができたから子どもが気持ちを話してくれたんだなーと
嬉しい気持ちになりました。

 

 

思春期にはいると口数が少なくなってくるので

話をしてきてくれたときに聴き上手を活かしていきたいです。

 

 

 

とのご感想いただきました。

 

 

 

勇気づけ講座は

学びっぱなしじゃ

もったいないんです。

 

実践の心理学

時には点検が必要なんです

 

できたら

おひとりじゃなくてグループでね♥

 

ご参加いただいたメンバーのMちゃんは

こんな言葉をLINE@メッセージでくれました♡

 

 

 

20210217_142333.jpg

 

小学低学年の娘さんが
バレンタインデー前日に

急に好きなこに手作りチョコをあげたい

 

と、ママに話をしてきたそうです。
 

そのときの
心のなかの葛藤と対応の工夫ができたことを

お話でシェアしてくださいました。

 

 

「なんでこんな前日になっていうの?」

「好きな子っって・・・男の子?あげてどうするの?」

 

・・・・まさかつきあうとか

何を考えているのか・・・・

わからない・・・

 

 

っってなっちゃいそうだったそうですけど・・・

グッと、言葉を飲み込んで

お話を大切に聴けたそうです♡

 

 

子どもの話をきいてるときに

自分の感情優先になってしまうと

子どもの本当の気持ちを受け取れなくなってしまいます。

 

 

気持ちを受け取ってもらえなかった

子どもは勇気をくじかれてしまうことになります。

勇気がくじかれてしまっている子ども・・・

このことを学びたければ

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)で詳しく学べます。

 

 

ママが自分の感情も受け止めながら

子どもの話と気持ちをを大切に聴くことで

お互い風通しの良いコミュニケーションが取れるようになります。

 

 

自分の感情を受け止めるは

自分の感情に蓋をするのとは違います。

 

自分を苦しめている感情を

建設的に扱うようになったり

手放してみることで

子どももみるみる社会性のある子に育っていきます。

自分への勇気づけは是非ELM講座で♡

 


勇気づけを知ってる知らないでは

だいぶ、結末に違いがあります。

 

学びをどう活かしていくか
勇気づけママのおけいこはつづくよ
どこまでも・・・・

 

勇気づけ仲間になりませんか?

皆さんのお声お待ちしております。

下矢印下矢印下矢印

 

ベルLINE@お友達追加で 講座やイベントなどいち早くお知らせいたします。
ベル日常の事や息子とのエピソードなどつぶやいたりもしています。

お友達追加Clickおまちしています