【過去ブログから】子どもの話をゆっくり聞いてみよう・・・ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

 

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダーおかまりです

 

 

息子小学6年生になって

思春期に片足入れ込んでいるような

そんな感じで・・・・

 

 

かといって

なんら不安に思うことも

今は心配していることも

あまりありません(笑)

 

 

だけど

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)で

勇気づけ子育てを学んで本当によかったなと

思うことは毎日のようにあります。

 

 

今日は

私がSMILE学びたての頃のエピソードを

振り返りながらSMILEの魅力を語りたいなと思います。

 

 

私、息子がうまれてから

専業主婦

 

しかも旦那さんは夜勤なども多くて

ほぼ、、、ワンオペ育児でした。

 

そんなとき

私の育児疲れ・・・と

息子の自我の芽生え

凸凹あり衝動性ありの

個性の強い子の子育て奮闘・・・・がまじり

ほぼ・・・・育児ノイローゼでした。

 

 

 

このままじゃいけないっっと思って

この

アドラー心理学の勇気づけに出会ったのです。

 

 

息子を預けるにも

義両親も私の母もお仕事があったので

預け先がなかったのですが・・・

 

そんなこと言ってられないっっと

思い切って

臨時1日保育のできる保育園を探して

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)を受講に

ヒューマンギルドへ通いました♡

 

保育園に行くことは

普段の赤ちゃん広場など園庭解放のときをねらって

よく通っていたので息子的には

保育園は楽しいものとわかってはいたのですが・・・

預け先はいつもと違う保育園・・・

 

その時の帰宅の時のエピソードがあったので紹介します

 

 

 


 

帰り道・・・・

息子からでた

ビックリするようなお話・・・・・

しかも

ちぃっ~と・・受け入れがたいお話してきた・・・

友達を、ガブっとかんだの~・・・・

 

 

SMILEを学んでいなかったとしたら・・・

全然違う結末があった気がします。

 

 

特に小さいお子様は

まだ、言葉や表現のバリエーションが少ないので

まずはゆっくり最後までお話を聴いてあげる必要があります。

どんなお話もちゃんと最後まできくよ~の

オーラをだすためには・・・

 

お目目キラキラ

耳はダンボ

お口はチャック

 

聴き上手のテクニックが

親子の信頼関係を深めていきます。

 

 

 

子どもと会話していて

結局

教訓をあたえてたり

アドバイスが多かったり

そんなことはありませんか?

 

 

そんなときのお子さんの反応はどうですか?

 

 

会話をしていて

会話が弾まない

 

なんだか

子どもの口数が少ない・・・

 

そんな風にお感じになられてるおかあさんはいませんか?

是非、勇気づけ講座 ELM・SMILE がおすすめです。

 

 

私は、勇気づけ講座で心が軽くなって

SMILE講座で子どもとの関係性が

ぐんぐんよりよくなっていったことを実感しています。

 

 

是非ご参加心よりお待ちしております。

 

==================

 

現在募集中 講座 mama癒

 

 

現在すべてZOOM開催となります

♡お申込みしめきり9月10日♡

ELM(勇気づけ講座)@1日3章 3日間コース

 

 

 

 

第9期

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)水曜日 午後 8日間コース

 

 

 

ELM(勇気づけ)講座@ZOOM開催

 

 

お申込み 9月10日締め切り

お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

ZOOM開催

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

あと2名様

2020年バージョンのテキストで開催します

ELM講座全12章修了されたかたなら

どなたでもご受講いただけます。

2020年  秋開催予定 ➡11月開催予定

 

 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら