講座の開催について 【不測事態対応について】 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

講座について不測事態対応について

お知らせいたします

 

新型コロナウィルスお感染拡大防止対策のため

学校の休校や外出自粛要請など現在、日本は慎重姿勢を示しています。

また、普段利用している会議室のほうからも、再度確認の連絡があり

 

・会場の追加予約がしばらく不可となりました。(7月までの予約は完了しています)

・行政からの指示で急遽閉鎖する場合もあります。

・不特定多数の方がいきかう建物の中の貸会議なので、

 もし感染者が出た場合は急遽一度閉鎖する場合もあります。

・また、ご参加された方の中で、感染された方がいた場合すみやかに、連絡すること

 

が条件となりました。

 

 

 

20200331_161156.jpg

 

このような状況下でも講座を開催できるように

「新型コロナウィルス問題対応に基づく講座開催のために」

いくつか基本対策を用意しました。

 

【密閉】 講座中の換気を徹底します(窓のある会議室)

【密集】 講座の定員を2名~4名で開催します(配席に工夫をします)

     フィジカル・ディスタンシングをとれる会場を準備します。

【密接】 ペアワーク・グループワーク・ロールプレイなどの

     身体的密着をしないように一時的措置をとります。

 

ただし

政府の対策本部から緊急事態宣言

あるいは都道府県知事からの外出自粛要請が発令され

そのために、会場閉鎖が確定した場合は

また日程をあらためて設定させていただきます。

※ZOOMでの講座に切り替えさせていただく場合もあります

 

講座を開催する場合、

私のほうで

※手洗い・咳エチケットなどの推奨・アルコール除菌の設置

※換気の促進

※マスク着用の要請

※受講者間の距離の調整

※体調不良の人の参加拒否・または途中退席要請

※感染が陽性と診断された場合の受講者への速やかなお知らせ

など、させていただきます。

 

ご受講にあたりまして

皆様には

※マスクの着用

※体調不良・風邪症状・発熱などの風邪症状の場合の不参加

※受講環境確保のための協力

※感染が陽性と診断された場合の速やかな報告

※講座の前に、体調チェックシートへの記入

などのご協力をお願いいたします。