どんな自分にもOKをだせるということ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくHappyに♪を応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

昨日

息子が学校から帰宅して私に言いました。

 

「ゼロなテストがかえってきた~」

 

 

 

 

 

「しかも、、、、ふたつも・・・・・」

 

と息子、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

一瞬。。。。。びっくりな私

ここで深呼吸

息子の表情や様子やら観察

 

そして私

ニュートラルに聞いてみる

「どの科目がO点だったの?」

 

「ランドセルに入ってる・・・・」

と息子。。。

 

そろりそろりとランドセルから取り出して

私がゆっくりテストを広げると。。。

 

息子が

「テッテレ~~~~♪」

 

 

た、、、、たしかに

ゼロがふたつなテストでした。

 

息子と顔をあわせて

思わず笑い飛ばしてしまいました。

 

「わ~~。たしかにふたつゼロがついちゃって頑張ってるね~。嬉しかった?」

と私。

「うん。理科と算数が楽しい」

と息子。

 

 

息子のモニタリング作戦

ある意味、、、、

引っかからなくてよかったぁ~と思うのです。

 

 

ん?

テッテレーっで引っかかってますって?

(笑)

何に引っかからなかったか。。。。

 

それは

「親がやりがちな勇気くじきな対応」

にならずに自分がいれたこと♪

 

 

なんだかんだ

子どもはいろんなことを試したりなんかして

大人の言動や対応の仕方などをよく観察をしています。

 

 

子どもの話を最後まで聞かずに親の思い込みが先回りしたりで

 

「えっO点だったの?はやく見せなさい」

「もう~授業ちゃんと聞いてるの?」

 

子どもの気持ちはどうでしょうか?

そのような親子関係をあなたは望んでいますか?

 

こどもがどんな状態であったとしても

ありのままにOkができる

勇気づけの親子関係の関わりが

子どもの生きる力を育むための

勇気を与えます。

 

「こどもがどんな状態であったとしても

ありのままにOkができる」

っていうのは

 

子育てには3つのスタイルがあって


1.独裁的スタイル

(権威的態度)
親は子どもの上にたって、子供を支配し、

親の考えによって子供を動かそうとする。

 

2.放任的スタイル

(放任的態度)...
こどもの生活に無関心で、こどものしたいようにさせておく

 

3.民主的スタイル
(民主的態度)
自分の意見を子供に押し付けるのではなく、

子どもの考えることを尊重して、

子どもといっしょに生活をつくっていこうとする

子どもに自分の感じていることや思っていることを遠慮なく言わせ、

子どもの感情や意見を理解しようとする。

 

目指すは民主的スタイル

どんなあなた(自分・相手)にも

OKが出せる子育て・自分育て(対人関係)

 

 

これが、こどもの思春期までにベースができると

多感な時期を乗り越える大きな力になると思います。

 

勇気づけ子育ては

「自分が好き」「ありのままの自分にOK」の出せる

こころのエネルギーをゆっくり育んでいきます。

 

======================

先日

小学校の手紙に息子の委員会活動についての

作文が記載されていました。

 

 

同じ学年の子たちに比べて

かなり、、、幼い作文に思いますが

 

私たち夫婦は、、、

息子らしい文にほっこりしてしまいました。

 

この5年間で出逢ってきた先生からも

息子はいろんなことを感じたり

学んだりして

自分らしさをどんどん取り込んでいるような気がします。

 

 

いろんな先生やいろんな友達がいて

いいと思える居場所もあれば

居心地の悪い場所もある

その中で、どう選び、何を大事に過ごしていくのか

 

自分のよさを活かしながら

いろんな人に出会うけど

そのなかで

自分が「いいな」と思える

「居場所」や「こと」や「人」に

これからも沢山であってほしいと思えるのです。

 

 

==================

勇気づけ子育てって

やっぱり幸せな生き方を選択していく

勇気を育む子育てだと

私は実感しています。

 

==================

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

参加募集

愛と勇気づけの親子関係セミナー

【スケジュール】 あと2名で開催決定します

第8期 SMILE講座  6月開催 緊急募集 お申込み締め切り6/21 正午まで

 

 

ELMリーダー養成講座

【ただいま2名様お申込み】あと3名様

第4期  ELMリーダー養成講座

11月予定

 

 

 

 

現在募集 各種講座・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

 

6/21   SMILE講座 お申込み締め切りベル

 

6/25   子どものやる気を引き出す魔法の質問@相模原  2名からで開催します。

 

6/30  ELM単発講座@相模大野

 

 

 

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpg

 

 

LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

=================================

 

 mama癒へのご意見・ご希望・リクエストはこちらから 

※ただいま、「いのちのおはなし 誕生学」のお問い合わせ頂いております。

 ご興味あるお方は是非メッセージお待ちしております。

 ========================

 

お問い合わせはこちらから ☆☆☆

 

 ========================