”サインを見逃さない。” | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

勇気づけで

自分らしくHappyに

 

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

昨日のイベントの余韻にひたりつつも

まだまだお伝えしたいこと

あるのですが。。。

 

FB_IMG_1544377745293.jpg

 

「3年前のあなたのブログ」

でとてもタイムリーな記事があがってきので

リブログしてみました

下矢印下矢印下矢印

 

何がタイムリーなのか

昨日の勇気づけのワークで

聴き上手になることで

背景を知ることができる

ということをお伝えしたのですが

 

年齢の低い子

ゆっくりさんに対しては

聴き上手の上級編をおすすめします

(SMILE講座で学べます)


 

SMILE講座の中で

 

子どもは

何でも相談してくれますか?

隠し事をしていないと思いますか?

大事なことは必ず話してくれますか?

 

という問いがあります。

 

私の中での答えは「YES」です

 

実は今朝、息子朝の支度が間に合わず

登校班の集合時間大幅に遅れました。

 

昨日のうちに時間割の準備ができていなかったのです。

とはいっても、

息子朝に準備するタイプ。。

 

いつかはやるだろうなと思いつつも

こちらの心配はすでに伝えてあるのですが

息子の意志は固く(笑)朝準備派なのです。

 

信じて見守るのみです

 

息子の登校班には

学校行き渋りの1年生が一人いて

双子のお兄ちゃんとその妹の一年生について

一緒に登校されているお母さまがいます。

 

たまに、、、登校の様子で

我が息子は注意されてます💦

(先生経由・登校班長のお母様経由で知るという、、、)

 

 

そして、

今日息子が宿題をリビングですませると

「さっ時間割そろえるぞ」

っと自分から

(むしろ私を意識しながら言うのです)

 

「時間割を宿題のあとに済ませることにしたの?」

とニュートラルにときくと

 

「うん。今日先生と約束したんだ」

だそうです。

 

 

うんうん。

いろんな背景が見えてきましたが(笑)

体験的に学んだんだねと思ったら嬉しくなりました。

先生にも感謝です。

 

 

きがつけば

連絡ノートの時間割も95%の確率でかけるようになった

失敗を恐れずに、(感情的にならずに)建設的な行動を選べるようになってきてる

 

やっぱり大切なのは

 

聴き上手で心配を信頼に

大丈夫、いつかきっとできるようになる日がくる

 

勇気づけ子育ての大切なキーワードですよね

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

チェック子どもの行動を理解したい

チェック聴き上手の上級編を知りたい

チェック心配を信頼に変える方法って?

チェック勇気づけのコミュニケーションを学びたい

チェック責任感のある子どもに育てたい

 

などなど

 

おすすめの講座はこちらです

下矢印下矢印下矢印

ゆとり・観察・工夫を重ね

今目の前に起きてる出来事や悩みに対しての

背景を理解してみることで

解決策を見出すことができるようになる。

 

背景を知った後の

勇気づけの対応をじっくり学べるのが

勇気づけの親子関係セミナー

「SMILE講座」

 

いよいよ

明日が、第6期 最終日 4日目

 

 

Effectplus_20181127_161837.jpg

 

 

=====================

 

勇気づけのエッセンスを学んでいると
きっと、子育てが
何十倍も楽しくなると思います。

 

 

一緒に学んでみませんか?
勇気づけ子育て💖

 

====================

 

だれもがもってる
無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

 

================================

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

お知らせ優先 是非、LINE@へご登録を

LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク

 「ママが自分らしくHAPPYに」 友だち追加 是非おまちしています

 

ベルその他お問い合わせリクエストなどはこちら

アドラー心理学

勇気づけ講座リクエスト開催・出張講座承ります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ELM講座 

アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪

実生活にあるような場面からのワークで

お友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪

まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

 

 ELM講座日程☆彡☆彡

 ELM講座感想☆彡☆彡 

 

アドラー心理学で自分らしく

ママの心が軽くなる体験学習 メモ ELM(勇気づけ)講座  

 

 

ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

 

 SMILE講座 

アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできる

コミュニケーション法を学んだり 親と子の対応の仕方について

プログラム化したものです。

SMILEは、親と子に限らず、 職場、友人、嫁姑、隣人、等々、

あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。

 

SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

 

勇気づけ子育てで幸せになれる親子関係に♪ 

(勇気づけの親子関係)メモSMILE講座   

 

 

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡

 
 

勇気づけリーダーとなって

地域にママの笑顔を増やしませんか?

 

メモELMリーダー養成講座 

★こちらから 

 

開催予定はこちらから

 

 

 

この機会に

アドラー心理学で

新しい自分をみつけてみませんか?