見守る・信じる 勇気を大人はもつことが大切ですね。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

3月10日
前の記事に続きます
共感の1.2分
夕方に、宿舎へ到着しました



入村式(カブ隊はお休みの子もいたので14人)

ボーイ・カブ・ビーバー
小学1年生から中学生までの子どもたちがそろいます。

あたりまえに息子、整列できるようにまっていますが
幼稚園のころなんてできませんでした。

集団行動がほんとうに苦手で、、、
今でも、ときどき息抜きしちゃう息子ですが(笑)

「みんなでやることが楽しい」って思える体験や
「みんなで考える」という体験や
「やってみる」という体験をさせられる
このボーイスカウトの活動は
一人っ子の息子には「貴重な体験」となっています。

ボーイスカウトのキャッチフレーズ
「なろう、一人前に」っていう言葉も
私は大好きです。

みんな、完璧じゃないけど
なりたいゴールは確かにある活動♪
なんだという意識をもつこと大切ですよね。

宿舎にはいって
お風呂までの時間、スタンツ(劇・歌など)の打ち合わせです。
隊長からお題が出されそれをもとに出し物をきめます。

私の組は5年生2名・4年生2名・3年生2名
みんなの意見をまとめるのは大変そうな雰囲気

まず、様子を見ました。
4年生がどんどんアイデアを出しています。
5年生の子が、「メモをとろう」と声をかけます
4年生の子がメモをとります
3年生。。。。遊んじゃってます💦

どうなることやら~~~と思っていましたが

子どもたちが、見せ場や構成を考えてました。
桃太郎のひきつれる動物は、愛川にまつわる動物にしようっっ
カワセミ・いのしし・・・・・・
桃太郎が探検する内容でしたが。。。

息子がどうしても、、、鬼役をやりたいとだだこね、、、
すると、5年生が鬼を入れる構成に工夫
そして、4年生の女の子が、一度鬼を勝たせてしまう展開に
すると、いままで遊んでた3年生もノリノリに♪

私は黙って見守ったり
話しあいから脱線する3年生に適度に声がけをすることで
子どもたちだけで、上手に仕上げていました。


(息子いつにまにか、オリジナルで紙をまいて金棒を準備するという、、)

私は、題名をいうだけで(笑)
あとは、子どもたちが盛り上がっている姿
それぞれの演技を笑顔で見守りました

演技がおわって
5年生のひとりが
「おかまりさんの出番もつくればよかった」
ってぽつりつぶやいてくれました。

いいのいいの
「君たちが主役なんだから💖」

大人があーだこーだ
こうしたほうがいいって型にはめてしまうと
「ちゃんとやらなきゃ」
「これでいいんだっけ?」
「〇〇ちゃん、まちがえてる、、」
「え~~と。。え~~と。。」
もじもじしてしまったり、、、緊張感がでるよね

でも
「こどものやりたい」を主体的にやらせてあげること
これってとても、達成感や満足感につながりますね。
子どもたちの絆も深まります

見守る・信じる 勇気を大人はもつことが大切ですね。

成功しても失敗しても、まんまるうけとめられる
勇気づけが、ママの心も元気にしてくれます💖


==================




【ママが「私」になって幸せをみつける場所@mama癒】

現在参加募集

勇気づけでOKママ ランチ会
ELM講座 第6章「セルフトークを意識しよう」
ランチをしながら楽しく語らいましょう💖








=====================

勇気づけのエッセンスを学んでいると
きっと、子育てが何十倍も楽しくなると思います。

一緒に学んでみませんか?
勇気づけ子育て💖

====================

だれもがもってる無限の可能性
をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================


LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク
「ママが自分らしくHAPPYに」
友だち追加
是非おまちしています💖


勇気づけでsmile mamaになる


【参加募集】2018年の予定★clickで詳細をご覧いただけます
メモ ELM(勇気づけ)講座  
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習


2018年ELM講座 募集中


1457577782880.jpg



メモSMILE(勇気づけの親子関係)講座  
 
「勇気づけ子育て」で幸せになれる親子関係のお手伝い



第6期受講予約承ります。


宝石赤


「勇気づけ子育てで幸せになれる親子関係に♪」 

第6期 リクエストいただきました
  ただいま調整中(9月ごろ)







メモELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?


4月金曜日3日間コース
こちらから

ただいま1名様お申込み💖
お申込み締め切り3月30日




どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?


リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。

SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡



内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡