『課題の分離は未来へ』 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

2月18日

何の日かと言うと

我が家にとっては てんやの日

天丼がThank You価格
ありがたい
でも、この日は日曜日でしかもてんやの日
ある程度の混雑は覚悟で
家族でいってきました。

500円割引のチケットも
期限が近かったので
(笑)




そしたら、
お店についてから大変

持ち帰りお弁当の列
店内の混雑ぶり

席はあいてるのに
なかなか食器があがらないテーブル

店内中央で
『まま、少しみせて〰みるだけー』
と泣きじゃくるこども、
かなり大騒ぎ、、、な感じに
『だめ、これを食べなさい』
としかるママ

そんななか
初心者マークつきのスタッフ3人
厨房には店長らしきひとが奥にひとりと
大学生ぐらいの若い女性がひとり

ひとりはお弁当の注文におわれ
ひとりはできたお弁当をはこぶのにおわれ
ひとりは店内注文をとるのにおわれ

厨房のほうへもどるのに
手ぶらでもどるから
食器がかたづかない

私は、もうみてられなくて
少し食器をあげてこようかな

とうずうず

でも
『パパはやめておけ』ってオーラ炸裂
(あとあと聞いたらやっぱりそうでした)

私たちも3番目案内を30分待ったところで
席に案内してもらえて、ホッとしていました
オーダーをして待っていると

ご年配のかたが、

『もうかたづけちゃいますよ
こんなに待ってるひとがいるのに見てられない』

ってとグイグイ片づけて
厨房にもはいりこんでました

そして、あけた席に自分の家族を座らせてました

すると、若い家族が、、、
『順番ぬかされてるんですけどっ、』
食器の片付いてないテーブルのほうにきて、
『早くこのテーブルと、
その床に落ちてるゴミなんとかしてもらえませんか』
『もう注文も決まってますのでいいですか?』
と片付いてないテーブルに腰かけてました。

===============

その光景をみてどう思ったかを
家に帰ってみんなで話してみました。

パパは
「あの時、私が手伝い始めていたら帰るつもりだった。。。」
といいました。

「客は、あくまでも客。安い天丼を食べに来ているんだから
混雑は受け入れるべき。そして、お店の中の事はお店で解決すべき
それをみて、嫌な気持ちになるんだったらお店をでればいいだけだ。」
================
そうなんです。
お店にとってお客が減る・クレームがでるは自然の結末。。。。
混雑を予測しながらもお店を選択した私たちの自然の結末。。。。

まさにっっっ「課題の分離」でした。
簡単に言えば、、、「誰のお仕事なの?」ということです。


きっと、SMILE講座ご受講の方はピンときてますよね。

課題の分離とは、
「親の課題」「子どもの課題」にわけて考えてみる第一ステップです。
実はとても大切なことです。
でも、ある条件が当てはまる場合のみ
SMILE講座では協力の手続きとしてもう一つの課題を提唱していますが
ここでも自動的にその課題になるわけではないし、
一方の思いだけで成立することでもない

大切なのは、お互いの「話し合い」のもと成立するもの。

例えば
子どもに頼まれもしていないのに、
親が、手出し、、口出し、、
アドバイス・指導を与えることは
おせっかいに過ぎません。
(過保護・過干渉の自己点検が必要です)

子どもは何を学ぶでしょうか?
どんな影響があるでしょうか?

子育ての最終目標は、自立です


そのベースを基本に置きながら
子どもが責任をもって
自分の課題を自分で問題解決できるような力を育ませるために
親ができる対応『勇気づけ』のコツやエッセンスをSMILE講座ではお伝えしています。



================
私は、冷静に客観的に
課題の分離にあてはめてみたり
さまざまな見方考え方に
びんびん、センサーがはたらいちゃいました。

やっぱりいつでも、どこでも
アドラー心理学
あの場面で
私がやれる「勇気づけ」があるとしたらなんだろうと考えていたら

また子育てへのヒントがみつかりました


ちなみに、息子が思ったことは
「素敵なおばあさんだった」
と息子が目をキラキラさせて
人の思いやり・協力の素晴らしさに注目していました。
それも、いい気づき💖

家族にとって
とても意味のあった
てんやの日でした。
気づきをありがとう。

『課題の分離は未来を信じる・健全な成長を育むはじめの一歩』

=====================

勇気づけのエッセンスを学んでいると
きっと、子育てが何十倍も楽しくなると思います。

一緒に学んでみませんか?
勇気づけ子育て💖

====================

だれもがもってる無限の可能性
をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================




【ママが「私」になって幸せをみつける場所@mama癒】

現在参加募集









LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク
「ママが自分らしくHAPPYに」
友だち追加
是非おまちしています💖


勇気づけでsmile mamaになる


【参加募集】2018年の予定★clickで詳細をご覧いただけます
メモ ELM(勇気づけ)講座  
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習


2018年ELM講座 募集中


1457577782880.jpg



メモSMILE(勇気づけの親子関係)講座  
 
「勇気づけ子育て」で幸せになれる親子関係のお手伝い



第6期受講予約承ります。



第6期 リクエストいただきました
  ただいま調整中(9月ごろ)







メモELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?





どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?


リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。

SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡



内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡