絶対そうだっっは、自分の中で | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

前記事  にもあったように
息子はゲームが大好き💖

大好きなゲームを一生懸命自分のお小遣いでかっています。
本体は、サンタクロースさんにお願いしています。

お小遣いを集めるために、
お手伝いしたり、缶ジュースを飲むのを我慢したり
地道にコツコツためて、買えたときの喜びようはすごいです。

夕飯の家族の団らんタイムにも
パパにゲームの話をしたくてしたくてたまりません。

そんなこんな、
ゲームの話を息子が楽しそうにパパへしていました。

すると、パパが
「主人公のリンクって本当はこんな小っちゃかったりしてね」
って指を5センチぐらいの幅に広げてみせました。



すると、息子
「そんなことあるわけないよっっ。絶対普通の人間ぐらいだよ」

パパが
「どうして、絶対って言えるの?」
ときく

息子が
「リンゴも、犬だって普通の大きさだもん」

パパが
「リンゴも、
犬もリンクの世界にあった大きさなのかもしれないよ」

息子、、、困惑気味
「絶対それはないっっっ」

パパが、
「絶対っていうのは自分の中でそう決めつけてることだから
パパにとっての絶対も相手にとっては違うこともあるんだよ」


っって
なんか深イイお話が繰り広げられていました💖

====================
その自分になかにある絶対は
時には、相手を不快な気持ちにさせたり傷つけたり、
自分を悩ませたりすることありますよね


その絶対の背景にある
自分特有のメガネに気が付くと
自分を含めた、すべての対人関係がよくなることもあります。

アドラー心理学の理論を学ぶことで
自分を知って
自分を知ることで相手を知ることができる
心が軽くなって、対人関係も円滑になれる
勇気づけ講座おすすめです。
====================

パパと息子の出口のない会話
パパの最後の締め方が、意外で少しほっこりしました。


「パパの創造の中にある絶対も正解だし
○○(息子)の中で創造している絶対も正解かもしれない。
そういうのなんていうか知ってる?」

とパパが息子に問いかける

息子
「。。。。。。。」

パパ
「そういうのファンタジーっていうんだ」
と笑顔で伝えてました。

息子それに合わせって笑み。

パパの口からファンタジー♪
パパも子育てに
ユーモアテクニック導入中のようです(笑)
なんだか、心がまんまるくなった
夕食の家族団らんの一コマでした。

=================

アドラー心理学の視点でも
自分の思い込みや意味づけについて
どんな影響があるのか
そんな深い学びができますよ。

学ぶって楽しい♪

=====================

勇気づけのエッセンスを学んでいると
きっと、子育てが何十倍も楽しくなると思います。

一緒に学んでみませんか?
勇気づけ子育て💖

====================

だれもがもってる無限の可能性
をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================




【ママが「私」になって幸せをみつける場所@mama癒】

現在参加募集









LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク
「ママが自分らしくHAPPYに」
友だち追加
是非おまちしています💖


勇気づけでsmile mamaになる


【参加募集】2018年の予定★clickで詳細をご覧いただけます
メモ ELM(勇気づけ)講座  
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習


2018年ELM講座 募集中


1457577782880.jpg



メモSMILE(勇気づけの親子関係)講座  
 
「勇気づけ子育て」で幸せになれる親子関係のお手伝い



第6期受講予約承ります。



第6期 リクエストいただきました
  ただいま調整中(9月ごろ)







メモELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?





どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?


リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。

SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡



内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡