イラッッとしたとき | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

昨日の事です
息子、学校から帰宅後、
「頭がいたい‼」
と訴えながら背中から雪のかたまりがばさりと落ちる

おかげで、
リビングのフローリングがびっしゃりっっっ


こんな時の対応どうしますか?

大抵の人は
「ちょっと、、なんでここで雪を落とすのよっっ」
「早く、自分でふきなさい」
とついつい叱ったり注意したり指示をしてしまうのではないでしようか?



勇気づけママは、
むやみに叱ったり、注意したり、指示はしません
目の前に起きていることに、勇気づけの姿勢と態度で子どもに接します。

子どもが親に大切な話をしたいと思う時は突然やってきます。
しかも、自分自身気持ちに整理がついていないままに、、、

だから、突然な言葉や行動に過剰に反応しすぎるのはあまり好ましくありません。

「聴き上手のテクニック」を知っていると
子どもが自分の気持ちを整理(感情をコントロール)できるようになり
どんどんお話上手になりますよ♪
この辺も勇気づけ子育てを学びあえるSMILE講座で体験的に学べます♪
(近日開催 お申込みしめきり金曜日 )


どうやら下校のときに雪投げ大会が勃発したらしい
高学年の子が投げた雪をまともにくらってしまったらしく、、、、
頭にあたって痛くなったと訴えてきました。

そんな話を聴きながら
大きなタオルで床とランドセルを二人でふきとりました。

しかし、
帰宅後お友達と遊びにいったのでなんのこっちゃと思いながら

17時半からスイミングなので、
帰宅約束時間まで餃子をつくってまっていました。

時間を守って帰ってきましたが
頭がいたい。と自分から熱をはかる

はい。平熱✨

でも頭がいたいとソファに横たわる

「スイミングどうするの?」
ときくと、

「金曜日ならいける。」
と振替日を指定してきました。

水曜、木曜は友達と遊べる日と
しっかり設定してるから(笑)金曜日(笑)なるほど

「打った痛さなの?内側からの痛みなの?」
ときくと

「内側で、しかも気持ち悪い」
とな。

スイミングを振り替えた直後
ソファによこになりながらDVD を見始めました。

チッと思ったけど、
ゆっくりしたいんだねー。って心で呟いたら
イライラおさまる私がいました。(笑)

子どもって見せてくるからね〰💖
ママの気持ち(笑)潜在意識

習い事を休んだくせにDVDみてるなんてっっ
ゆっくりだらだらソファに寝っ転がってDVD見れるぐらいなら
宿題しなさいよねっっ。


って思うのは
自分自身にもよく言ってる言葉だからなのよね。。。
自分にもいうから、子どもにもいっちゃう
本当は自分もゆっくりしたいくせにね💛

もしも、イラッとしたときは
自分を大切にしてみるのが一番です。
そうすると子どもや相手のことも大切にすることができるから
自分を大切にするということは
「何かやりたいことをやる・やりとおす」
確かにその方法で自分を磨きながら大切にする方法もある。

でも、真の勇気づけは
いまある自分や周りにOKをだせる
どんな状態でもフラットな自分を取り戻せることが
自分を大切にしていることになるんじゃないかなと思います。


フラットな自分を知るチャンスは
是非、アドラー心理学にであってくださいね💛


結局、夕飯は
普通にテーブルへ手作り餃子並べたら
ペロリと食べてくれちゃって


ごちそうさま
おいしかったー

だって(笑)
勇気づけてくれるなー
なんて幸せな気持ちになりましたよ。

昨晩は、早々とお布団に
今朝は元気に学校へいきました。

彼の回復力は本当に素晴らしい💛
宿題は一つやるのを忘れて、教室でやるっっと
自分できめていました(笑)

====================

だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================


LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク
「ママが自分らしくHAPPYに」
友だち追加
是非おまちしています💖