いろんな悪知恵をつかうようになりました。。が、大切なのは、、、 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

先日の事です


解決したので


久々に、ご報告。息子のこと。


11月の出来事click



学校の授業でつかっている計算スキルがほとんど進んでいなかったので
息子に聞くと
「空いた時間で自分のペースでやるんだ」
と息子。。。。。
不安になり連絡ノートで先生に確認してみることにしました。

後日帰ってきた連絡ノートを見て、、、、、



「計算スキルは確かに自習にも使いますが
宿題になっていることも多いです。ちなみに今36番までおわっています。」

(息子3番でとまってる。。。。。)

「〇〇くんは、家では、習い事や家での勉強が忙しくて宿題ができないと
いってるので、話し合ってあげてください。。。」

とのこと。。。。。

ありえないっっっ



「宿題が少ない先生だな~」と思えるぐらい
いつも10分ぐらいで「宿題おわった」と息子。
習い事も月曜日(ダンス)と火曜日(スイミング)だけ
自宅学習も毎日はやれていないので
週末にまとめてやる結末におわれる
結末を体験してるだけ
平日は習い事の無い日は、
ほぼお友だちと遊んだりゲームしたりで
宿題最優先スタイルなのに



先生からの連絡ノートを見たとき、、、
ぐつぐつぐつぐつ湧いてきましたよ

火力を強めてしまいそうになる自分。。。
怒りという伝わらりにくい見えない愛情:二次感情です。
「なんで、うそつくの!」
「習い事が忙しいと感じて通うなら、いつでもあきらめてもらっていいよ!」

怒りがふつふつとわきあがるときは
実は、自分中心になっていて
相手を攻撃しがちになったり、強く批判したり
相手をコントロールしようとしてしまいます。




そして、ここからが勇気づけママポイント
自分の心のなかでおきてること
(本当の気持ち、かくれた愛:一次感情)に
向き合います




一次感情は、心の奥でおきてる本当の気持ちです
不安や悲しみ・寂しさや落胆・心配 などが潜んでいます
まず、ここを感じきることがとても大切です。

是非、詳しく学ばれたい方はELM講座やSMILE講座おすすめです。

今、自分は
「怒ること」で「何をどうしようと思っているんだろう」
そのやり方で、うまくいくと思う?
「怒ることのメリットはなんだろう?逆にデメリットは?」
デメリットを体験済みなのに、、、怒ってしまう
怒っちゃう自分に気づけただけでも勇気の一歩💖
でも、本気で「怒るの減らしたい」と思うのならば
そこからは「勇気」
何かを断ち切るときには
決断と行動が大切です。


=======================

もんもんとむきあった自分の気持ちとむきあって
その後の対応はと言うと。。。。

本人と、先生のかいてくださったことと
実際の家での日常の事実を息子と一緒に
照らし合わせながら話し合いました。

息子も、自分でわかっていたので素直に認め

私の気持ちにも耳をかたむけてくれました。
今後、この計算スキルをどうしていくのか
いっしょに考えました
自分からも先生に相談するように伝えました。


連絡ノートの返事には
息子と話し合ったこと、本人が忙しいのは、、遊びとゲームです(笑)と
ユーモアっぽく伝えてみました(笑)
習い事もやめたくないと本人がいっていることも伝えておきました。

今後残りのページをどのような対応にすればいいのか
本人に直接ご指導いただけると助かりますと記入しました。



1511184230362.png


帰ってきた連絡ノートには
学校の朝休みにこつこつ、やることのなったようです。
条件は、学校で終わらせる。とのことでした。


そして、先日息子から

やっと、スキルがみんなに追いついたよ~~~。
と嬉しい報告💖がありました。



叱ったり・罰するかわりにできこと
それは
結末をしっかり体験してもらうことです。
それを
乗り越えたとき、
はじめて「勇気の芽」が育ちますね♥

勇気づけ子育て・親子関係
SMILE講座で学べます



===================

だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================