「私」の安全基地でもあるんだよね。。。。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

息子が最近
「僕、きょうだいが欲しいよ。みんな弟とか妹とかいたり
 双子だったり、、、いいなぁ~~」

またまた、この時期がやってきました。

わかる、、、わかるけど、、、ね
こればかりはね、、、、、、、、


息子にこれ言われてしまうと
一人っ子罪悪感にどっぷり

もっと〇〇してあげなくちゃ、、
私が、相手をしてあげなくちゃ、、
きょうだいをつくってあげなきゃ


わかる。。。わかっってる
そうしてあげられたらいいよねって
思い込んで、


不妊治療いかなきゃ
妊活しなきゃ、、、

ねば、、、するべきとは思うけど

口では、、、
「きょうだい、つくってあげたい」
とか言っているわりに
そのあとの、行動が伴わない。。。




====================

わかってるけど
そうしてあげたいけど
そうすることができない自分の気持ちに
蓋をしていると、、、

心が疲れてきます。

一生懸命感情エネルギーを
無駄に使ってしまうだけ
いつか、エンストおこしちゃいます。

そんなときは

実はもう、、、、
「私は決めてるんだ」ってこと。
認めてあげたり、一度受けとめてみること大切です



「妊活はしない」って決めている。
その意図は、、、、
「私は今のままでも幸せと感じているから。」

けど、
こんな私の事を
お空からみているあかちゃんが
例えばいたとして
こんな私に会いにこようかなと
思っている子がいるとしたら
伝えてあげたい

こんな、素敵なお兄ちゃんと
オッチョコチョイママが
いつでも待ってるよって。



1508978858868.jpg

そうか、きょうだいかぁ
きっと、ママたちのこと
お空からみている赤ちゃんいるかもね
なんて、あっさり伝えてみました。
(息子、誕生学のお話を一緒に聴いたことあるので
 あかちゃんは奇跡の命ということも知っています。)


=====================

久々に自分の体調まで響いてきてしまいました。
いつもなら、旦那さんと気持ちを半分こに分けられるのに
ココ最近、、、お仕事忙しいから、、、、
母子家庭みたいになっていた10月

旦那さんが、、家の事何もしてくれなくても
いてくれるだけ
話を聴いてくれるだけで

私は勇気づけられてるんだ。
ってことも気が付けちゃう。

本当に存在に感謝ですよね。

======================


私は、息子にとって
そんな存在になれているだろうか。。。。

息子の話に
罪悪感を感じてしまう。。。。。

そんなことは
必要がないことにきがついちゃった。

「ひとりっこがかわいそう」なんて
憐れむことは勇気づけにならないっっっ。



だから、、、、
今すぐできる
罪悪感を感じていたことを手放してみました。


※頑張って起きていなくていい

息子がテレビ見ているときにあっさり
「2階で少し休んできていい?」といってみた。
さらに
「夕飯の支度を5時半からしたいから、起こしてくれると助かるんだけど
お願いしてもいいかな?」
と頼んでみたら

「うん。わかった」ってあっさり
何も、、悲しそうでも嫌がるようすもない息子。

しっかり、5時40分にお越しに来てくれました💛感謝

へんな罪悪感も思い込みもっっ
または、、、価値観も一回手放して
「私」の安全基地にしてもいいんだよ。
って自分に許可できました。

まだまだ、、、どこかで
頑張りママさん

頑張りママさんは
心のコップの減りが早いから
油断するとね
カラッカラッになっちゃうんだよね。



私みたいな
変なところで頑張っちゃう自分がいる
そこの、、、、あなた  (笑)

いるか。いないかわからないけど、、、、


自分の人生を自分らしく
自分らしく幸せになれる親子関係を築ける
アドラー心理学「勇気づけ」おすすめです。


===================

だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================




勇気づけでsmile mamaになる







リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡

1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡