ママがどれだけニュートラルに聴き上手になれるかで。。。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

今日は冷たい雨がしとしとふっています
運動会が延期になっているご家庭も多いのでは?

こんな時は、ゆっくりゆっくり
家族で過ごすのもいいものですよね。


さて、昨日は満月
もちろん、、、雨が夕方から降りみることはできませんでしたが、

満月の日らしく♪
ワクワクする打ち合わせをしてきましたよ。

1507328096245.jpg


=====================

小学3年生の息子は、高尾山へ遠足でした。

1507327213452.jpg
この写真は、先日家族で箱根にいった時の
箱根神社でとったもの
樹齢1200年の大きな樹。その存在だけでパワーをいただけます。

満月のエネルギー満ち溢れる日に高尾山なんて
とてもいいパワーをいただけちゃいそうですよね。

この写真のように
地面からまっすぐ空に伸びていくような
力強い生きる力を身に付けていってくれるといいな
と思う私です。


======================

遠足から帰宅した息子
帰り道の最後の最後に雨が降ってしまったようです。

玄関に入ってきたときは、雨に濡れていましたが

お気に入りの帽子の撥水加工が息子を守ってくれて
頭部はほとんどぬれずに帰宅してきました。

1507327231664.jpg

「やっぱり僕の帽子ってすごい」
なんて、目をきらきらさせていう息子。(笑)


しばらく時間をおいて、、、
夕飯前にゲームをしながら息子が、、、
ポツリと話してきました。

「あの帽子、、、みんなに、変なの~~って笑われた。」

こんな時、皆さんはどんな感情や思考がめぐりますか?
そして、どんなふうに会話を続けますか?

「みんなって誰?」
「笑われたって、、、どんなふうに?」って
こんな風に
矢つぎ早に質問攻めしたりしたりはしていませんか?


ママはどうしたって、、「子どもの事を守りたい」という愛があって
心配したり、、、不安になったりすることありますよね。。。。。
でも、ママ側の知りたい、、聞きたい、、あなたを守りたい思いが先行すると
子どもが本当に話したいことを引き出しあげることができなくなります。


そんな時は是非、子どもの話を大切に聴いてあげられる
勇気づけのコミュニケーションがおすすめです。


「そう、、その時、、、〇〇はどう感じたの?」
という
問いかけ+勇気づけの基本姿勢

しばらく、、、息子の感情整理のタイムの沈黙ありました。。。
(実はこれ、、、大切です。感情に答えがなくても正解💖感じきること大切)
SMILE講座でも体感的に学べます。


「周りの子はどんな帽子をかぶってたの?」


「普通の帽子で、、帽子を忘れた子は
かわいいかわいい赤白帽子をかぶりなさい。っって先生が言って何人かいた」
(。。。。先生の言い方。。( ̄_ ̄ i)というのはおいといて、、、)

「そうなんだねみんなそれぞれの帽子をかぶってたんだね。
〇〇は、笑われちゃったと思った時どうしたの?」


と聞いてみたら、、、

「僕も笑った」

と、笑顔で教えてくれました。よかった~と思えた瞬間でした。

「そう(笑)。いいね、
笑いあえる関係って素敵だね」

って気持ちよいコミュニケ-ションがとれました。



子どもが話してきた少しネガティブな内容に
ママがどれだけニュートラルに聴き上手になれるかで
勇気づけのコミュニケーションの質はあがっていきます。

親子の信頼関係を深めることのできる
勇気づけ子育ておすすめです。


===============

実は、、先日本棚にある本
「嫌われる勇気」を手にしてパラパラながめる息子を
目撃した私。。。。。

なんだか、、、
この出来事とリンクしてて、キュンとした私でした。


===============


周りに笑われたって
僕が選んだ帽子に誇りをもって
ユーモアに対応できた息子に いいね💛


===================

だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================





勇気づけでsmile mamaになる







リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡

1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡