私たちはすでに勇気がある。大切なのは。。。。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

今日が終業式明日からは小学校は夏休み。
昨日の時点で、、、
学校に置きっぱなしアイテムは
習字道具
絵具セット
ピアニカ・リコーダー
お道具箱
大丈夫か(・・?


植木鉢は安全上、
親が、、、という通知を見て取りにいきました。
1500450835220.jpg

上履きは手にはめて帰ってきそう(笑)。

子どもが自分で決める。。。
自分で結末を体験する。。。

そんなことを大切にしている
勇気づけ子育て

子どもは遠回りすることもあるけど
一つ一つが大切な体験
自分自身で経験値をあげる勇気をもってる(^^♪

そんな風に信じていこうと決めているわたしです。

==================

夏休み前に学校のもの全部持ち帰る
これ、、、かなり計画性がとわれますね。


ちなみに、去年は



1500441165233.jpg

どっか~~ん。
夏休みに入る前から
夏休みの宿題ドリル
しわが入っての帰宅。


あえて、、、
1年前の子どものありのままの姿と
今の子どものありのままの姿を比べてみる

周りと比べるのではなく
比べるなら
過去と今の子どもの状態
その子自身の成長に注目です。


これ、是非どんな小さなことでもやってみてくださいね。
結構、見つかるものですよ。
ついでに、ママ(自分)自身も♪


だんだんよくなってきているところ
自分なりに工夫しようとしていたところなど
気づけるママセンサーがビンビンに活動し始めますよ。


アドラー心理学勇気づけ子育てを学ぶと
勇気づけのアンテナ
「自分らしく世界でたった一つの親子関係を築くための軸」が
しっかりと育ちます。

そうすることで、親子間での
勇気づけエネルギーはますますパワーアップです♪



==================

子どものころのあんなことこんなこと
いろんなことの体験や失敗は
経験値を増やす勇気があるから。


ママが子育てや家族のことで
悩んだり試行錯誤しているのは
経験値をあげる勇気があるから。


私たちってもともと勇気をもっているんですよね。
要は
それを、どう活かしていくかがカギですね。

だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

====================

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い



講座リクエスト&出張講座も承ります
2017年の予定★clickで詳細をご覧いただけます

メモ ELM(勇気づけ)講座 ベル  
 ★アドラー心理学「勇気づけ」で自分らしくのお手伝い
  
NEWリクエストいただきました
  2017年9月7日・14日・21日 橋本駅付近予定♪残席3名
NEW2017年10月6日・13日・20日 (9時半~12時)横浜線 会場は淵野辺駅徒歩4分です


アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

メモ第4期 SMILE(勇気づけの親子関係セミナー)講座 ベル 
  
 ★「勇気づけ子育て」で幸せになる親子関係のお手伝い

NEW2017年9月5日・12日・19日・26日・10月3日・10日・17日・24日
9時半~12時(全8日間)
あと1名様で開催決定となります♪

 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています
世界でたった一つのあなたらしい親子関係で幸せになろう♪


メモ第3期 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

NEW2018年2月9日・16日 金曜日 9時半~15時 
  5名様 






            



最後までお読みくださいましてありがとうございます

=========================