【幼稚園プレ保育】できていたことに注目しよう SMILE講座からの学び | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。




今日は




幼稚園のプレでした。










門にはいり




教室にむかう時、靴をなかなか脱がない







きょろきょろきょろ




もう、何ヶ月同じところに通ってるんだよ~と




突っ込みたくもなっちゃうよ







だから20分前についても




どんどんいろんな子に先に行かれて




教室に入るのはいつもビリむっ










別に早くしろ~というわけでもなく







上履きをはいて教室に行こうよ~の




声掛けに聞こえないふりで







自分の興味のものばかりに目線をもっていく




運動靴のまま、、、時間が過ぎる




ここでイライラを抑えるのが私の




難関その1







教室の前にある誘惑されるおもちゃで




数人のお友達と遊び始める




先生に呼ばれたらお片付けだよ~と約束して







いざ、教室に入室の際




最後の最後まで粘って遊んでる息子を




教室に自分からむかわせるための説得する




難関その2










工作の時間でのりを使って




手を洗いに出てくるたびに




赤ちゃん連れのママのところにいって




赤ちゃんを抱っこしたがったり




赤ちゃんの横で赤ちゃんごっこ始めたりむっ







今はまだお教室にもどらないと~




赤ちゃんもビックリしちゃうよ~




と教室に戻そうとするも、発狂して嫌がり




教室を拒む、、、、




どうしてそこまで赤ちゃん好きなのか、、、




難関その3







先生にトイレへ誘導されて気分変えて




トイレに行きそのまま喜んで教室へ













ため息が出ちゃいますむっ




イライライライライライライラ










だけど、最終的には上履きに履き替えようと気持ちを




切り替えることできたし、、、、







だけど、最終的にかばんと出席カードを自分でもって




教室はいれたし、、、、、、、、、







だけど、最終的にトイレにいっておしっこして




教室にもどれたし、、、、、、、、、










ここに、もっと注目すべきだよね、、、、、、、、










っって今こうして、ブログを更新中に思ふガーン




でも、気づけた。




よしグッド!としよう。うん。それしかない。










ペタしてね