まぁ~るごと受け止める | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

なんだか今日は


こんな風に思えた








損してたなぁ~~








私のイライラ、ガミガミ加減に、、、




子どもらしさを




認めてなかったよねぇ~っって












今日は耳鼻科のキッズスペースで




いろんな子どもがいて




いろんなママがいて




その中に息子がいて私もいて








そんなに迷惑かけてもいないのに




やめなさい、


ダメダメ言われてる子








お世話好きでいろんな子に話しかけてる




幼稚園帰りの女の子








好奇心旺盛な1歳ぐらいの男の子








絵本が大好きですみで絵本を読んでる男の子








ウルトラマンの指人形を


かき集めて遊んでる息子








ママとしか遊べなくて


ママにずっとついてもらって


遊んでる男の子
















み~~んな


いろんなことして遊んでるわけですよ
















こういうところに、息子


を入れるのが




いつも不安やら心配やらで




イライラ、ガミガミしてたわけですよ








今まで、、、、








お友達に




迷惑かけちゃうんじゃないかあぁと








今考えれば




迷惑だなんて考えてた自分が恥ずかしいし、とんでもない親だわ(汗)わたし…








ど~~んな息子でも




それが息子



まぁ~~るごと受け止めていかないとね






自分特有のメガネをやっとはずせたかな
(勇気づけ勉強会第1章より)