デトックスと5月病の入り口 こんな時期だからこその勇気づけ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
心を癒し 自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ SMILEリーダー おかまりです



今年のゴールデンウィークは晴天に恵まれ汗ばむ日もありましたね。
皆さんはのんびりできましたでしょうか?

私、、GW最終日に、3年ぶりぐらいに、、、発熱しました。
もともと最終日は、我が家で義父母をまねいて
夕食パーティーの予定だったので出かける予定はなかったのですが、、、
結構久々の高熱に節々の痛さや目覚めれば汗だく、、な最終日でした。

おかげさまで
春のデトックス効果があったのか、今朝には身体が楽になりました。


1494213956824.jpg
(GWに辻堂海浜公園にいきました。)


そんな中、GW最終日の息子は久々のボーイスカウト活動日
(よかった。この日で)
付き添いの方が、活動の様子を写真撮ってくださっていました

1494214726427.jpg

活動から帰宅した息子
「ママ、体調悪いのにおにぎりありがとう、全部食べた」
といってくれました。

それだけで、私はほっこりです。

その晩、、、息子が
「ママ~だるい~~。具合わる~~い」
「僕も、体温はかってみる~~」

ピピっ「36,2℃」平熱だ。

「疲れが出たのかも、今日は早く寝たほうがいいよ」と伝える。

「もう一度はかってみる」と息子。
ピピッ「36,2℃」。。。。。。


そのあと、パパとお風呂に入っていきました。
私は、そのままbedへ。

深夜、気になって息子の部屋にいって
おでこに手をあてると
しっとり発汗&平熱でほっとしました。

今朝は、元気に起きてきましたが
やはり、準備はスローペース。。。。

でも、今日ぐらいは何も言わずにサポートしてあげようと思い
「〇〇時だよ~」とも声をかけるのはやめました。

私も、すっかり主婦業がたまってた朝なので、、、
自分のできることを淡々としていました。

案の定、家を出る時間までに準備完了とはいかずでしたが
水筒と一緒に、ハンカチとティッシュを最後に手渡しました。

それでも、
「いってらっしゃい。」と元気に見送りましたよ。

子どもだって、GW明けの学校登校には勇気がいるのだろうと

心で感じてみましたよ。
そんな時こそ、こんな時こそ

今日も元気に学校へいってくれてありがとう
の気持ちを込めて見送ってあげること大切ですね。

そして、帰宅した子どもたち
「おかえり」にも、そんな気持ちをのせてつたえられたらいいですね。

さぁ~。
帰宅してきた子どもたちに
また、働いてるママさんは
保育園や学童のお迎えの時
自宅でお留守番していてくれた子どもたちに

どんな表情でどんな声のトーンでどんな姿勢で
「おかえりなさい」「ただいま」を伝えよう。



5月病の入り口のこんな時期だからできる
家族への勇気づけをこの機会に考えてみませんか?



勇気づけの3ステップ
これを意識することおすすめです。

自分を勇気づける
目の前に起きていることは自分にとって必然なこと
今回は体調を崩したけど、久々のデトックスだったよね
心配や不安を信頼にかえよう。
落胆や失敗も気づきや学びの種だから悩む必要はないよ。

勇気くじきをやめる
できてないところだけを見るのではなく
前後関係からなるなるもの、背後にあるものも見てみよう
そんななかでも、できていることは必ず見つかるよ


他者を勇気づける
どんな、あなたでも私は味方だよ
そばで信じて見守っているよ。
きっと、克服できる時がくる
あなたなら、きっと自分の力で乗り越えられる
という姿勢で寄り添う

勇気づけとは困難を克服する活力を与えること。
自分の中に眠っている勇気を呼びおこして
未来志向の心のエネルギーを一緒に育てませんか?


これからの時代は
自分で考えることのできる子
自分で判断できる子
自分で問題解決できる子 が大事になるそうです。


そんな力を育むことのできる
勇気づけ子育ておすすめです。


どうぞ、
SMILE講座 ELM講座 リクエストお待ちしております。


勇気づけでsmile mamaになる

【参加募集】2017年の予定
★clickで詳細をご覧いただけます

メモ5月 ELM講座 おすすめ提案プランベル 水曜日コース 
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習

メモ5月 SMILE講座  8回午前コース
 
ベル第3期SMILE講座 開催中
勇気づけの親子関係セミナー

メモ7月 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

ベル8月以降の受講費のほうを、値上げさせていただく予定ですベル

1484303143803.jpg



リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡