第3期 SMILE講座「大丈夫。いつかきっとできる」と信じる気持ちがもてるようになった | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
心を癒し 自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ SMILEリーダー おかまりです




こんばんは、====================
今日は、4月mama癒 「勇気づけおしゃべり会」開催日でした♪
とてもお楽しみにしていてくれたママが1名
お子さんの発熱で、今回は来れなくなってしまい
とても残念に思う気持ちを丁寧に私に伝えてくれたことに
感謝と今後もこのおしゃべり会の機会をつくろうと
行動のエネルギーをいただきました。

そして今回は5名のママさんでミニワークを楽しみました(^^♪
テーマは「自分を大切にする」です。
ワーク終了後「500円でいいんですか?」って言われてしまうぐらい(;^ω^)
内容を詰めすぎちゃって(笑)ごめんなさいでした。(笑)
また後日、様子とご感想をご紹介させていただきます(^^♪
==========================

今週の月曜日に
アドラー心理学 愛と勇気づけの親子関係セミナー
ママも子ども家族みんなが幸せになれる勇気づけ子育て講座
第3期 SMILE講座 が無事修了しました。
「修了証」を手にとられたときの、素敵な笑顔が
私にとって一番の「勇気づけ」となっています。

章を進むごとに、「勇気づけ」の実践と
お子様に対してのまなざし、ご自分の感情と思考にも変化が見られたようです。

最終章では、章の振り返りや以前の悩みに対して
SMILEを学んだことでどんな対応ができるのか、、、
などを、話し合いました

何よりも、今回は
お子様連れで託児なし
受講者様のご自宅開催
私にとって初めての体験となりましたが、、

お子様もリラックスモード(^^♪
最終日には、仲良く遊んで、ママたちのお勉強を
待っていてくれました。

1493301919929.jpg

今後SMILE講座
お子様同伴での受講に関しましては
1歳前半までのお子様までとさせていただいております。
また、2名様から出張講座いたしますのでご相談ください。
また、お子様をパパに午前中だけ預け♪日曜日開催なども可能ですね。
ご相談ください♪

お子様の小さなうちにSMILE講座で勇気づけ子育てを知ることで
ママの心も軽くなり、子育てもぐんと楽になりますよ♪
おすすめです。

1493301965321.jpg



素敵なご感想をいただきましたのでご紹介します。


受講の動機やきっかけ
※子どもが元気で元気で落ちついてほしいなと思っていました。
どうして落ち着きがないの?と悩んでいました。

※教員として育休中、復帰後の子どもたちにへの対応
また自身の子育て軸をみつけたいと思い受講しました。

SMILE講座の学びで印象深かった学びは何ですか?
※第1章 子どもの行動を理解しようです。子どもがなぜ不適切な行動をするのかを
知ることができてよかったです。そして、ママはどうしたらいいのかも学ぶことができ
うれしかったですし、自信がつきました。

※第6章 体験を通じて学ぶ機会を与えるです。勇気づけを学び始めたころは
相手を受け入れる気持ちを受けとめることばかりに気持ちがいきましたが。
こちらの考えも伝える方法があって、「なんでもかんでもいいよ」が勇気づけでないことが
しっくりときてよくわかりました。失敗をチャンスととらえられる心もちでいたいです。


この学びを今後どのように日常に活かせそうですか?
※自分の子どもや家族に勇気づけの言葉をたくさん伝えたいです。
相手を信頼する気持ちをもって態度からも伝わるようにしたいです。

※SMILE講座をうけて本当によかったと思いました。
子どもは今1歳ですが今後またいろんなことがあっても、客観的に考えることが
できると思いました。今後も「勇気づけ」を子どもや夫、友達にして
勇気づけを挑戦してみようと思います。


お友達にこのSMILE講座を紹介するとしたらどのような講座とお伝えになりますか?
※子育てする人、教育に携わる人、みんなに知ってほしいです。
知っているだけでも心が軽くまた希望をもって子どもと関わることができるようになります。

※子どもとママの「勇気づけ」講座と伝えたいです



宝石赤SMILEを学んであなたと
あなたのお子さんはどう変わりましたか 宝石赤 Click





最後に
講師 おかまりへメッセージもお願いいしちゃいました。💛


💛今回SMILE講座に参加して本当によかったです。
また先生に出会えてあたたかい言葉や人柄で受講しやすく楽しかったです。
また講座やお茶会があったら参加したいですありがとうございます。

💛おかまりさんの温かいお人柄で包み込まれるような、
週1のこの時間が楽しみでした。本当にありがとうございました。


本当にありがとうございました。
皆さんの毎日の課題を毎週目を通させていただいて
日に日に勇気づけが浸透していったり実践したり
気づきや発見、工夫、などが見られ
最終章の課題のチェックでは本当に深く感銘を受けました。

これからが、はじまりです
お互い、未来を担う子どもたちのママとして
自分らしくみんなが幸せになる子育てをめざして
世界でたったひとつの、愛と勇気づけの親子関係を築いていきましょう♪

ゆっくりゆっくり、一歩一歩。
今を感じていきましょう(^^♪

ありがとうございました。

勇気づけとは困難を克服する活力を与えること。
自分の中に眠っている勇気を呼びおこして
未来志向の心のエネルギーを一緒に育てませんか?


これからの時代は
自分で考えることのできる子
自分で判断できる子
自分で問題解決できる子 が大事になるそうです。


そんな力を育むことのできる
勇気づけ子育ておすすめです。


どうぞ、
SMILE講座 ELM講座 リクエストお待ちしております。


勇気づけでsmile mamaになる

【参加募集】2017年の予定
★clickで詳細をご覧いただけます

メモ5月 ELM講座 おすすめ提案プランベル 水曜日コース 
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習

メモ5月 SMILE講座  8回午前コース
 
ベル第3期SMILE講座 開催中
勇気づけの親子関係セミナー

メモ7月 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

ベル8月以降の受講費のほうを、値上げさせていただく予定ですベル

1484303143803.jpg



リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡