息子が私のところに生まれてきてくれた意味  | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

 
ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
心を癒し、自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ・SMILEリーダー おかまりです




息子が私のところに生まれてきてくれた意味 


正直、、、アドラー心理学を学ぶ前は
「子育てがしんどい、、、なんで、私だけ」
「どうしてこの子は、何度言ってもきいてくれないんだろう」
「やりたいことがあるのに、今はあきらめるしかない」など、、、、


心がもう、ズタズタでした。

でも
アドラー心理学の勇気づけ子育てを学んで考え方がガラリと変わりました。


「大丈夫この子とならきっと乗り越えられる」
「いつか、わかってくれる日が来る。できるようになる日が来る」
「きっと、協力してくれるようになったりお約束を守ってくれる日が来る」

そんなふうに
息子を信頼することができるようになったのです。


ここに至るには
ママがまず「勇気づけ」を知っておくことが大切です。

周りの目が気になってしまう、、、
ついつい叱ったり、ほめたりして
子どもをコントロールしてしまう。
公園に行くにも、人の多いところに行くにも
迷惑をかけてしまうのでは、、、といつのまにか避けるようになったり
あっっちなみに。この感じ、、過去の私です。


勇気づけのELM講座を受講すると、
人の目がきになる症候群(笑)が軽くなったり
叱ったり、ほめたりするより「勇気づけ」がいい♪
ということを学べたりします。
後半では
自分の意思(これからどんな風になっていきたいか)と
次の行動を駆りたてるための勇気づけのエッセンスも学ぶことができます。

ちなみに私は
「親子関係をよりよいものしたい。幸せな子育てをしたい」
「幸せなママになりたい」

という意思が強かったかもしれません♪


私は、子どもを知らなすぎる。。。。。ということが難点でした。
「どうして?なんで?」って。。。。。
でも、SMILE講座を受講して 子どもの行動を理解する という章で
ガラリと子どもの行動に対しての視点や注目の仕方がかわりました。

また、叱ったり怒ったりほめたり、おだてたり(笑)の
目先の対応に振り回されることもなくなりました。

勇気づけ子育ては
よりよい親子関係を創りながら、
責任感・貢献感・自己肯定感を育むことのできる子育て法です。

自分の意思や行動には、正解があるけれど
子育てには、、、、、、正解がありません。
100の子どもがいれば100通りの子育てがあると思います


さまざまな視野を広げるためにも「学ぶこと」って
いいことのような気がします。
16時間たっぷりのSMILE講座おすすめです。


勇気づけっって、言葉でも態度でもない
勇気づけって「愛」

そう、受け取る人が
「勇気づけられたのか」「勇気くじかれたのか」決めること。

「愛のかたちも人それぞれですよね」
あなたにとって「愛」とはなんですか?


だから、勇気の一歩は
ご自身の「勇気づけ」で自分を「勇気づける」
私は私に「勇気づける」ことができた。って

自分にOKできることがとても大切です。


昨日は、
勇気づけの親子心理学講座の最終日でした

1487909111834.jpg

息子は今8歳になりました。
いままで、私の前で見せていてくれた
あんなことや、、こんなこと、、、、
時には逃げ出したくなってしまいそうになったことや
息が止まるほどびっくりさせられたこと
受け入れがたいこと、認めたくないと思っていたこと

すべてが、、、私へのメッセージでした。
本当の意味で「子どもに癒される」ということが実感できました。
そして、「子育ては自分育て」。まさに実感

息子よ。本当に生まれてきてくれてありがとうラブラブ
私のところに生まれてきてくれた意味が、8年目でわかった気がしました。


さぁ~~。またまた
私は、私を勇気づけることができました。

勇気づけをもっともっと♪が今年の合言葉
目の前の人を幸せにするために
今、私ができることを探す旅はまだまだ続きます。