【第2期 SMILE最終日】自己嫌悪が減り、感情のコントロールができそうです | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

心を癒し自分育てを楽しむ
自分らしくHAPPYに♪mama癒
勇気づけトレーナー おかまりです


昨日は
アドラー心理学 勇気づけの親子関係セミナー
第2期 SMILE講座@相模原の最終日でした。

1481785581326.jpg

今回は毎週午前の2時間8回コースで学びあいました
2016年10月~12月2か月にわたって
一度もお休みになることもなく
課題にも取り組んでくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

毎週お持ちいただいた課題を拝読するたびに
学びを活かした対応や自己分析などをされており
何度もテキストを振り返りながら
「SMILEでは。。。」の実践を繰り返されている姿勢に
私自身も初心にかえり、勇気づけられてしまいました。
本当に、ありがとうございました。


1481785559412.jpg

今回受講されて印象に残った学びは何でしたか?
という質問にお答えいただきました。

相互尊敬と相互信頼 よこの関係
1ミリでも相互尊敬の関係が大きくなると親子関係がよくなっていることがすぐ感じれました。
感情のコントロール・聴き上手・よこの関係
感情はコントロールできることを知り、ヒートアップをもししたとしても
そのあとのフォローの仕方がわかった、(自分にも相手にも)
聴き上手のロールプレイでは、子どもの立場になることによって
すぐに改めていこうと気づけた
よこの関係で共感的な態度でかかわっていきたいと思いました。

受講者様の声
SMILE講座の感想☆彡☆彡


2017年も、リクエストでの開催をいたします。
     現在のご提案プランはこちらから♪

SMILE講座日程♪


1481785540800.jpg


そして、最後に受講者様から嬉しいメッセージ
「毎回楽しい講義を
ご自身の経験もふまえ伝えてくれたのでわかりやすく、ありがとうございました。」

ありがとうございます。
今回は、私の初回に受講した時の実際の課題も提示しながら
宿題の振り返りなども行いました。
5年前の息子の行動と私の対応、振り返ればすべていい思い出です♪

皆さんも、是非SMILEの課題シートは永久保存がおすすめですよ♪(笑)