わんちゃんも、子どもも | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

心を癒し♪子育て自分育てを楽しむ
自分らしくHAPPYに♪
mama癒 勇気づけトレーナー おかまりです


うちの息子
生き物にサンキューっっていう番組が大好きなんです。


先日息子と見ていたら
わんちゃんも人間の子どもと変わらないんだなぁ~と思いました。
息子、、、、。
目を輝かせて、時には笑いながらみてるのですが
もしかしたら、、、共感さえしてるんじゃないかなと思うぐらいでした。


こんな動物たちが紹介されていました。

※本を読みたいのですが邪魔をする犬
※いつも猫を運ぶ犬
※赤ちゃん思いのベビーシッター犬
※相手によって反省度の違う犬


【本を読みたいのに邪魔をする犬】
わりと、中型犬で身体もそんなに小さくないんですよ
飼い主さんが、ゆったりとした椅子に座って
本を読もうと広げると、膝の上に飛び乗ってきて
本の上に乗っかったり、本を押しのけて飼い主さんの顔にぺろぺろ
飼い主さんには「やんちゃぶり、いたずら」にしか思えない
でも、実はワンちゃん的には「本にやきもちなのです」
僕の方をずっと見ていてほしい♪なのだそうです


【いつも猫を運ぶ犬】
こちらは、小型犬ちゃんのお話です。ワンちゃんと猫ちゃんを飼っているご家庭です。日中は、お庭に出ているようで飼い主さんが家に戻りなさいっていうと
戻ってくるようなのですが、、、猫ちゃんは、やはり気分屋なのかあまり
自分から戻ってこないそうな、、、、。いつのまにか、そんな猫ちゃんを誘導しようと
小型犬ちゃんが猫ちゃんのお腹の下にもぐりこみ持ち上げながら一緒に帰ってくるように
なったそうです。飼い主さんはそれを見て、喜んで、ほめます。
飼い主さんの喜ぶ姿がみたい。褒められてうれしい。猫ちゃん的には面白くなさそうだけどワンちゃんは毎日やる。のだそうです

【赤ちゃん思いのベビーシッター犬】
飼い主さんの赤ちゃんが寝ると、
掛け布団をしっかりかけてあげるワンちゃん
飼い主さんの赤ちゃんが泣くと、
泣き止むまでゆりかごを揺らしてあげるワンちゃん
これは、特に教え込んだわけではなくて、飼い主さんの日常を見て覚え真似をしてあやしたり、お世話をするようになったそうです

【相手によって反省度の違う犬】
こちらは、わりと大型犬だったような気がします。飼い主さんがお出かけすると
お部屋の中をめちゃめちゃ荒らしてしまうワンちゃんです。
気になるのは、帰宅後にそれを叱ったときのワンちゃんの態度だそうです
奥さんが叱ると、ぜ~~んぜん反省のない様子
旦那さんが叱ると、少し体を小さくして反省を見せる、、、、
これには「伝え方」に違いがあったようです。
奥さんは、「ありゃありゃありゃ~~もう、〇〇、、、〇〇(名前)なにこれ~~」
の繰り返しで片付け始める、、、、一定の声のトーンリズムでワンちゃんからすると、ここちよく楽しいリズムで、ワンちゃんのはしゃいでます。遊んでもらっている感覚なのだそうです。
それに対して、旦那さん、「これは、なんだいっっ」と言いながらワンちゃんの前にたって
「こらっっ」と真剣に静かに叱ります。お座りをして気持ち反省してるようす。



なんだか、、、私たちの子育てにも何か通じることを感じますよね(笑)
いろいろ、感じる部分ありませんか?

実は、この行動の中にある心理学的なもの
勇気づけ子育てを学ぶと手にとるように分かるようになります。

子どもも犬も、ある意図をもって行動しているんですよね
そこに、敏感に親側がきづいてあげることが
信頼関係を深める大きなポイントになりそうですよね

勇気づけ子育てを学べる
SMILE講座は新しい子育て法です。
是非、一緒に学んでみませんか?



SMILEの日程 ☆

SMILE講座の効果