第1子・子育てプレッシャーにまけないママになろう♪ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

心を癒し♪子育て自分育てを楽しむ
自分らしくHAPPYに♪
mama癒 おかまりです


子育てプレッシャーにまけないママになろう♪

特に、第一子・一人っ子子育て中のママ
子育てプレッシャーを感じてしまう時ないですか?
いい子に育てなきゃっていうプレッシャー
だから
いいママにならなきゃっていうプレッシャー

そして、悩むし不安になる
情報が欲しくなるし、
その通りじゃないとさらに不安になる


そう思ってるのと同時に、子どもの側は


「親の期待に応えなきゃいけない」って
機嫌や顔色をみたり、自分を抑えたりしながら
お母さんの前では「いい子を演じていること」があるそうです。
いわゆる、いい子症候群


~フジテレビ ノンストップのワンコーナーでの
             立石 美津子さんのコメントから~



でも
いい子を求めすぎてしまう親も
いい子症候群傾向にある子も
共通しているところは

お互いに

「大好き」で「愛している」からこそなんですよね。


毎日子どもにイライラきつく当たっちゃう親も
やんちゃ症候群(仮名)傾向にある子も

お互いに

きっときっと
「大好き」で「愛している」からこそなんですよね。



いい子を育てようとか
いい子育てをしようとか
いいママになろうとか
そういう気持ち、ちょっと おやすみしてみませんか?





その代わりに

幸せな子になるために
幸せな子育てを目指して
幸せなママになりませんか?


幸せママになるためのコツは「勇気づけ」です。




あなたは今

どんな自分にもOK?
周りにもOK?
我が子にもOK?だせていますか。


周りにはOKなのに
自分や我が子にOKがだせない

イライラしたり・不安になったりってことありませんか?

もしかしたら、そのイライラと不安な気持ち
減らすことができるかもしれません。

💖SMILE 
アドラー心理学を基礎に、
相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。
SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、
あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。


SMILEでは、子どもの行動を理解したり、
課題の分離をすることで新しい子育て法を学んだり
親子関係、対人関係を良好になれる学びが沢山あります♪
私の中でもこの講座は、
自分と向き合うことでき人生の転機を迎えた講座です。
おすすめです♪