無限の可能性に目を向ける | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

心を癒し♪子育て自分育てを楽しむ
自分らしくHAPPYに♪
mama癒 おかまりです


無限の可能性に目を向ける


息子は


落ち着きがない
癇癪をすぐ起こす
一度にいろんなことをやりだす
目線が合わない
こだわりがある
自分のルールやパターンで行動することが好き
おしゃべりが好き
自分が話したいことを一方的に話してしまう
同年齢のお友達より、年下か大人と過ごすのが好き


こどもならではの、、、、

そんな感じ。。。。。。


おしゃべりが好きで
対人関係もとれるけど
こだわりがあるというタイプで
自分の要求ははっきり伝えるけれど
相手の気持ちを配慮したり
柔軟に対応することが苦手です。

ある程度の年齢に達すると
自然と身につくはずの
ソーシャルスキルが
なかなか身に付きにくい

自然と
意識的に伝えたり
一緒に考えさせる機会が多くなります


それを、ひしひしと感じることが
正直辛いときもありました。


でも、勇気づけを学んだことで


息子の短所だったり、
マイナスなイメージに捉えていたことが
実は、長所でもあることに気が付いたんです。

ELM講座(全12章)にて、
「短所は長所」ということを学べます♪
困ったことばかり目について心配でしかたない。
ご自分の短所ばかりが目についてしまう方におすすめです。



そのことに、気がつくことで
今まで以上に、息子を愛おしく思えたり
「無限の可能性をもった、素晴らしい存在である」
ということを再認識することができました。

「いつも、活動的だね。エネルギーもってるね」
「自分に正直で感受性豊かだね」
「散漫力があるね」
「観察幅がひろいね」
「忠実だね」
「社交的だね、発信力があるね、」


など

子どもの
得意なことや

苦手なことからさえも
あたりまえにできてるところに
勇気づけな言葉をかけてあげられたら、

きっと
自分の良さを見つけ
さらに
それを活かせる居場所を見つけられたら
やる気と自信が育ち、満ち溢れますね♪

その反面、これから成長していくうえで
もしかしたら
そのやり方が、すこしやりづらかったり
違和感を自分自身で感じはじめたときに
はじめて、その子が(または自分)
周りとの調和を意識し始めるのだと思います。

だから、それまで
子ども(または自分)ひとりひとりの成長の
土台をしっかり見守り(みつめ)、
支えていこう(向き合うあおう)とする
勇気をかねそなえていきたいものですね。


子ども(相手)の
無限の可能性の間口を広く開けるのも
自分の
無限の可能性に目を向けて
何かを決めて行動を起こすのも
自分次第なのですね。




夏休み中に、私の愛車の車検と点検がありました。
点検にいつもお願いしている方は
義父の昔からの知り合いの方なので助かっています。
そして、息子のことも可愛がってくれます。

お勝手口にすたすたいって、奥さんにむかって
「暑いからおうちにあがりたいな~。」
といきなりいう息子。
(;^ω^)オイオイ、、、
奥さんが
「うちにはね、猫がいてね、子どもが苦手でね、
もしも噛みついたら大変だからね~。それじゃアイスをあげよう」
と、、、アイスをもらっていました。

そのアイスを食べながら、作業場にウロウロするものだから
「座ってたべようね」と声をかけるも
車の整備の道具が気になって、旦那さんに話しかけては質問攻め~
でも、その応対も本当に親切で感謝です。

アイスを食べ終わった息子。
「何か手伝うよ~」
と自分から、、、( ´艸`)


1473171526754.jpg

タイヤを洗ってくれました。
洗剤のにおいがダメで、、、途中で断念してましたが
頑張ってました。


旦那さんが、
「好奇心があって、人懐っこいのはいいですよ~。
昔、専門学生がアルバイトでいたんですよ。その子も好奇心あって
人懐っこくて賢い子でね~。こないだ久々にあったら
某自動車会社のお偉いさんになってましたよ。」
「好奇心は、大切ですよ~」
と話してくれました。

ついつい、親は
今、目の前のことでいっぱいいっぱいになっちゃうけど
小さな経験や体験や失敗や思考、、、
すべてが何かにつながる、何かの学びになっていると考えるならば

すこし、その「今」を見守ったり共に感じきったりすることが
とても、大切なんじゃないかなと感じた夏でした。
もちろん、自分自身にも♪


一緒に勇気づけ子育てについて、学んだりおしゃべりしませんか?
「勇気づけ子育て」の勇気の一歩はじめてみませんか?


勇気づけ子育てとは
子どもが自発的な動機づけのもと
自己決定のできる自立を目指す子育てのテクニックです。
子どもの自信とやる気を引き出すことのできる子育てです。

勇気づけママとは
今ある不安や心配を信頼にかえて
未来を信じて子どもと一緒に感じて考えること
勇気づけで一緒にsmile mama 目指しませんか?




ママの心が軽くなる体験学習
アドラー心理学 ELM講座