遊びと育ちと勇気づけ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

心を癒し♪子育て自分育てを楽しむ
自分らしくHAPPYに♪
mama癒


●こどもの遊びと育ち♪
ふれあうだけが親子遊びじゃないんだね


以前

ステキな講座に参加してまいりました♪
「子育て支援基地 たけとんぼ」さんで
感覚統合の視点から
こどもの遊びと育ちをみてみようという講座に
参加させていただきました。

KIMG3958-1.jpg



子どもはさまざまな遊びを通して
さまざまなバランス感覚を体験し
そこで経験して学び
そしていろんな感覚をとりいれながら
さまざまな発達をしていくのですね。




なんとなく、そうだよね、、、とはわかっていても

なかなか、
体験する機会を与えることには親側も
勇気がいることないですか?


たとえば、高いところにすぐのぼる
走り回る、はねる、寝転がる、




だけど、

その体験が経験がどんなことに活かされているのか?
そこからの学びは何か?




ということを意識して、

危険がない限り子どもの遊びを見守るということと



その遊びからどんな発見がありどんな力が備わるのか?


という視点で子どもの遊びを見守ったり、

遊びの幅を広げることが

どんなに大切なことなのかがわかりました。




子どもの成長や発達の支援は、個人個人さまざまです。

そして、遊びも子ども自身が選びます。

決してそのペースをせかすことなく

子どもの選んだ遊びに大人がどれだけ

ゆとりと観察と工夫の気持ちをもって寄り添っていけるかが

一番の子どもの発達の支援になるのではないのかな?と思います。





こどもの力を信じたい




子どもの発達でもっとも大切な時

子どもの成長でここ一番な寄り添い&見守りが必要な時

私から是非おすすめしたいのが、勇気づけ子育てです♪




勇気づけ子育てとは

子どもが自発的な動機づけのもと

自己決定のできる自立を目指す子育てのテクニックです。

子どもの自信とやる気を引き出すことのできる子育てです。




勇気づけママとは
今ある不安や心配を信頼にかえて
未来を信じて子どもと一緒に感じて考えること
勇気づけで一緒にsmile mama 目指しませんか?