【開催報告@ELM単発講座】あたりまえがあたりまえじゃない | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く♪子育てを楽しく♪のお手伝い
勇気づけでsmile mamaになれる
勇気づけトレーナーおかまりです


先日木曜日は
Cafe de ELM@相模大野
小田急相模大野でアドラー心理学
ELM単発講座を開催しました♪


1454646709921.jpg


ELM講座から

第10章 あたりまえの価値を再確認する

自分は、あたりまえのことに
どれだけ喜びを感じたり感謝したりしているのかな?
最近実は私、
そこがいつも気になるし、意識したいと感じてるのでなんだか
この章をお伝えしながら、自分にも沢山気づきがまたありました♪
子どもがあたりまえに
そこに存在していてくれるだけでありがとうだしね。
何気なく、
自然に生活していることがどれほど素晴らしいことなのか。
生きていくには勇気(困難を克服する力)が必要♪
しかし生まれながらに勇気は誰でも備わっています。
だから、
勇気づけ(困難を克服する活力を与えること)で親子共に成長したいですね。

「ところで、あたりまえの価値ってどんなことなのでしょうか?」
是非♪講座にご参加くださいね♪



第11章 物事を前向きに考える

最近は、物事に前向きで明るい方や
世の中に活気をつくってくれるような人
自分を知って受け止める、、、
なんてフレーズも町では溢れているように思います。
どんなに受け止めていても、現実を受け止めたとしても
そのあと、
どうしていきたいのかは自分次第です。
けど、受け止めるだけじゃ何も変われないことも、、、
そんな時に、
アドラー心理学では発想の転換という素晴らしい理論があります。

「楽観主義と楽天主義どっちがいいですか?」
もちろんアドラー心理学は、、、、、
是非、講座で♪




第12章 勇気づける

どんな時に勇気が必要ですか?私は「変わろう」と思った時
自分を信頼して可能性を信じる
どんな時に自信が必要ですか?私は「変わる」と決めたとき
自分の能力や価値を信じる


勇気と自信を引き出す
勇気づけに必要な技術と態度を学びました♪


1454646507102.jpg

ご感想いただきました♪
ありがとうございます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【感想】

できてあたりまえだと思っていることは、実はあたりまえではないのだ
ということが知ることができたてよかったと思いました
すでにできていることにもっと着目して
建設的な行動を起こす頻度があがればいいなと思いました。
朝起きて、学校へいけるということはすばらしいですね。
短所は長所なのだと思えると自分は可能性に溢れた存在なのだと
感じられます。同時にほかの人たちもそうなのですよね
そう考えると他人にも優しくなれそうです
ほめるということは基本的に上から目線なんですね
そのことに気が付けてよかったです
NGワードも沢山言っていたように思います
この勇気づけを学んだことで夫との関係も変わっていけそうです
共感することって大事だなと思いました。
夫に対して共感的な態度をとっていなかったので今後は心がけたいと思います。

全体を通して変化がありとても取り組みやすいワークだと思いました。
今まで受けたどの講座よりも手ごたえがあって「これだ」と思いました♪

おかまりさんがとても話しやすい方で
こちらも自然と笑顔になれて嬉しかったです
またお会いしたいと思いました。ありがとうございます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
是非、いつでもお会いしたいと思っております。
素敵な、ステキなご感想本当にありがとうございました。

私も勇気づけられます♪