生まれてきてくれてありがとう | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く♪子育てを楽しく♪のお手伝い
勇気づけでsmile mamaになれる
勇気づけトレーナーおかまりです


Effectplus_20160106_082444.jpg


昨日、息子の7歳のお誕生日でした♪
新年があけてのおめでとうから
すぐ、お誕生日おめでとう
そしてすぐにスキー旅行という毎年の流れでしたが

今年は、ゆっくり家族で家で過ごしました♪
アルバムを引っ張り出してきて
眺めていたら自然と涙があふれてきてしまいました。


それは、もちろんあの生まれてきてくれた時の感動
そして、こんなにも小さくて愛らしいあかちゃんだったこと
さらに、
何するにもそこには喜びがあったあの時のことを思い出していました。

本当に
五体満足で生まれてきてくれたことだけでもキセキ
その存在こそがすでにキセキであって

うまれてきてくれてありがとうなのに

「子育て」という「枠」に窮屈に感じながら過ごしていたあの時
「弧育て」という「闇」に突き落とされてしまい毎日が不安に感じたあの時

思えば、笑顔よりも不安な顔をしていたことが多かったんじゃないかなと思います。


でも、
今は毎日自分らしく喜怒哀楽ありで「個育て」を楽しもうと思えるようになりました。

だって、私が頑張らなくても
息子は確かに毎日成長している♪
無限の可能性をもって生まれてきたんだもの

私も、もっと無限の可能性を信じきれる
「人」であり「妻」であり「母」でありたい。
そんな気持ちにさせてもらった、息子のお誕生日でした。

今年も、沢山いろんなことがあり
これからもきっと
いろんなことがあるとおもいます
でも、きっと

大丈夫。。。大丈夫。。。

子育てに正解という答えはない、マニュアルもない
ただあるのは、
「かけがえのない一つの命と向き合いながら、
どんな風な時間を共に過ごして
どんな未来を夢を見て生きていこうとしていくのか」

今年は、リビングに息子の写真をたぁ~くさん飾ろうと思います。
男の子だしいつかは、
嫌がるときもくるでしょう、、、きっと。
だから、「今」この時を「ありがとう」を沢山感じながら
大切に過ごしていきたいと思います♪