立派に卒園しました。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ご無沙汰しております。
ママの心を軽く♪子育てを楽しく♪のお手伝い
勇気づけでsmile mamaになれる「mama癒」
勇気づけトレーナーおかまりです。


●立派に卒園しました。

IMG_20150321_160246.jpg



先日18日に、息子が幼稚園を卒園しました。
入園前のプレ保育を含めますと4年間通い続けた幼稚園。
本当に沢山の成長をみせてくれました。

乳幼児期は、軽い自閉症のようなしぐさをみせていて不安に思ったこともありました。
未就園児の頃になって、子育てサークルやイベントなどにも参加をしましたが
やはり、不安に思う点があり個性だと自分にも言い聞かせるも
度重なる様々な課題に育児も自分自身にも自信をうしなっていました。

幼稚園選びはとても真剣でした

でも、卒園した今私が思うことは
この幼稚園でよかったと心から思えたことです。
息子だけではなく、私自信も成長することができたと思うからです。


息子にとって、困難に感じることが多い幼稚園であったかもしれませんが
その、困難に思えていたことにチャレンジする姿勢が
どんな形であれ一年一年少しずつ芽生えたからです。


約束やルールを細かく事前に伝えることが何よりも重要で
伝えただけではなかなか理解や行動が伴わない
ゆっくりくんではありますが

「守ろうとする」
「協力しようとする」
「気づこうとする」
「気を付けようとする」
「失敗をこわがらず、もう一度考えてみる」
「考えてチャレンジしてみる」

息子のこんな姿が沢山みれた幼稚園生活でした。


周りの子たちと比べるのではなく
入園前の息子と今を比べると本当に大きく成長したな実感しました。


なかなか見えづらい部分、
だけどこれからの息子に一番大切な
ココロのエネルギーの芽が出てきたんじゃないかなと思うのです。


そして、この幼稚園での体験が
息子のなかにある見えづらい本当の息子を私に見ていこうとさせてくれたと思います。
今後も息子にとって必要と思われるサポートを
成長にあわせながら臨機応変にしていく姿勢で
また新たな可能性をへと共に育ちあっていきたいと思います。


参加者募集中

2015年4月3日 金曜日

青木千景さんの
親子で聴くいのちのおはなし誕生学
うまれてきてくれてありがとう♪


残席13名となっています♪

2015年4月ELM(勇気づけ講座)@淵野辺



 4月ELM講座 @淵野辺 参加者募集中♪

一日3章平日4日間・金曜日コース


日程 2015年4月24日・5月1日・8日・15日
    10時00分~12時30分
  (初日は9時45分からスタートです。)
   
ELM(勇気づけ講座)内容詳細  クリック♪

会場 横浜線 淵野辺駅 徒歩2分 
   プリズムカフェ

定員 6名
   お友達同士のご参加も大歓迎です♪
   お子様連れはご遠慮いただいております。
   
   飲食代は自己負担でお願いします。



持ち物 筆記用具・A4バインダーファイルの入る手提げ

【お申し込み方法】

お申し込みはベルこちら☆☆☆
 「 4月ELM講座@淵野辺 参加希望」
とメッセージお願いします。





また、お子様連れOK♪リクエスト開催
プライベート勇気づけ勉強会も受け付けています。
(日程ご相談承ります)


SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)のご案内
SMILEとはアドラー心理学を基礎に
相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。

ほめたり、しかったりすることとの大きな違いは
「勇気づける」ことは、嬉しいときも、悲しいときも
成功した時も、失敗した時もどんなときでもできるのです。
みるみる親子関係がよくなりますし
円滑なコミュニケーションもとれます。

確かに、「ほめて育てる」育児法もあります
しかし、ほめばかりではいくつかの弊害があることに体験的にも学ぶことができます。

SMILEでは実際、子ども役親役になって演じてみることによって
どんな感情がそこにあるのか、どうしたら勇気づけることができるのかを
体験的に学べます。
はっきりいって楽しいですよ。

是非ご興味ございましたら、相模原でも開催が可能です♪
SMILEの内容

子どもの行動を理解しよう
聴き上手になろう
子どもを勇気づけよう
誰の課題でしょう
子どもを傷つけないで意見を伝えよう
体験を通して学ぶ機会を与える
新しい家族のあり方
社会性のある子どもに育てよう

子どもにどんな大人になってほしいと思いますか?
10年後、20年後どんな親子関係でいたいですか?


SMILEは新しい子育て法です。是非、一緒に学んでみませんか?


SMILE詳細


ご希望のかたいらっしゃれば日程を合わせることが可能でございます。
ご相談ください♪

お申込みはこちらから
☆☆☆

ただいま6月ぐらいに開講予定しております。
ご希望の方は是非メッセージおまちしております。