【ご感想いただきました】勇気づけのパターンをつかって、今の頭の中にある先入観をとりはらって,, | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんにちは
ママの心を軽く♪子育てを楽しく♪のお手伝い
勇気づけでsmile mamaになれる「mama癒」
勇気づけトレーナーおかまりです


●【ご感想いただきました】
勇気づけ勉強会2015年2月9日



勇気づけ勉強会@淵野辺
テーマ
自分の良さを再発見する
あたりまえの価値を再確認する



今回は、目の前で見えていることに注目するワークをおこないました。
いまあること、あたりまえに思えることに対して
勇気づけのエッセンスを取り入れることで
自分も周りも輝きを増すことができる
表現習慣を身につける方法を学びました
また、
今ここにあるあなたの存在こそが素晴らしいということに
あらためて気づいていただけるような
勇気づけのワークを体験しました。

ご感想を、ご紹介させていただきます。

※肯定的に声をかけて、ヨイだしをしていこうと思います
勇気づけのパターンをつかって、
今の頭の中にある先入観をとりはらって
実践していきたいと思います。

※自分に対しても周りの人に対しても
ダメ出しをしてしまいそうになったら
グッとこらえて、ヨイだしをしていこうと思いました。
不適切な行動に注目することが、
さらに不適切な行動を引き寄せてしまうということも学び
適切な行動に注目をするようにしたいと思いました。
あたりまえで見落としがちな
目の前のことに注目できるように意識したいです。



ご感想ありがとうございました。
今の頭の中にある先入観とりはらう
私たちはどうしても主観的な世界の中にいきている生き物ですよね
私もあります(笑)ブラックまりちゃんとかナイーブまりちゃんとか(笑)

あなたは(自分も含めて)そう感じているね、それでも大丈夫。
今はできていないと感じていても、必ずいつかできるようになる。
今はわからなくても、必ずわかるときがくる。という共感と信頼の姿勢
あなたの(自分も含めて)存在こそが素晴らしい、生まれてきてくれてありがとう
であってくれてありがとうという、尊敬と感謝の気持ち

自分に対して相手に対して勇気づけの姿勢があってこその
肯定的な声がけが本当の意味での勇気づけのパターンが確立すると思います。

どんな自分にもOK
やっぱりここからですね♪


不適切な行動を引き寄せる
ダメ出しすることによってどんなことが起こると考えられますか?
または適切な行動へと
先回りをしてアドバイスすることでどんなことが起こると考えられますか?
・・・・・・・・・
結果、引き寄せてしまうんですね。



また適切な行動への注目の仕方にもいろいろありますね
褒める・ヨイショする・激励する・勇気づける

アドラー心理学では、勇気づけるということをおすすめします。


次回の勇気づけ勉強会ではいよいよ
勇気づけるというアドラー心理学の勇気づけの核心を学ぶことができます♪


2015年3月勇気づけ勉強会@淵野辺



2015年3月3日火曜日
10時~12時

ELM(勇気づけ講座) 
全12章のうちの第11章・第12章を学びます。

テーマは
 物事を前向きに考える
 勇気づける  
です 

いろんな出来事に対して人それぞれ捉え方は異なります。
落ち込みやすかったり、くよくよ考えてしまったり
またある人は気にしないようでいつも明るくふるまうことができたり
実習をとおして、物事を前向きに考えるとはどういうことなのか
どのようにしたら、前向きに考えられるのかを体験的に学びます。

いよいよ勇気づけの最終章
ほめると勇気づけるの違いとは?
勇気づけに必要な態度と技術について学びます。


会場 横浜線 淵野辺駅 徒歩2分
(お申込みされた方にこちらからお知らせいたします)


定員  6名  ただいま2名様お申込み♪

受講費 2000円
再受講の方は半額
テキストをご持参いただくことと
お申込みの際に受講したリーダーのかたのお名前をお伺いします。



持ち物 筆記用具・お飲物・A4クリアファイルの入る手提げ


お申し込み方法】

お申し込みはベルこちら☆☆☆
 「3月勇気づけ勉強会@淵野辺 参加希望」
とメッセージお願いします。







2015年3月ELM(勇気づけ講座)@淵野辺



 ELM講座 @淵野辺
参加者募集のお知らせ

平日2日間コース 1日6章ずつ


日程 2015年
   3月9日・11日
  10時~15時(1時間ランチ込)


ELM(勇気づけ講座)内容詳細  クリック♪

会場 横浜線 淵野辺駅 徒歩2分 
   プリズムカフェ

定員  4名 残席ございます♪
   お友達同士のご参加も大歓迎です♪
   お子様連れはご遠慮いただいております。
ランチ代は自己負担でお願いします。
コーヒーのおかわりはサービスいたします。


持ち物 筆記用具・お飲物・A4バインダーファイルの入る手提げ

【お申し込み方法】

お申し込みはベルこちら☆☆☆
 「 ELM講座@淵野辺 参加希望」
とメッセージお願いします。




SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)のご案内
SMILEとはアドラー心理学を基礎に
相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。

ほめたり、しかったりすることとの大きな違いは
「勇気づける」ことは、嬉しいときも、悲しいときも
成功した時も、失敗した時もどんなときでもできるのです。
みるみる親子関係がよくなりますし
円滑なコミュニケーションもとれます。

確かに、「ほめて育てる」育児法もあります
しかし、ほめばかりではいくつかの弊害があることに体験的にも学ぶことができます。

SMILEでは実際、子ども役親役になって演じてみることによって
どんな感情がそこにあるのか、どうしたら勇気づけることができるのかを
体験的に学べます。
はっきりいって楽しいですよ。

是非ご興味ございましたら、相模原でも開催が可能です♪
SMILEの内容

子どもの行動を理解しよう
聴き上手になろう
子どもを勇気づけよう
誰の課題でしょう
子どもを傷つけないで意見を伝えよう
体験を通して学ぶ機会を与える
新しい家族のあり方
社会性のある子どもに育てよう

子どもにどんな大人になってほしいと思いますか?
10年後、20年後どんな親子関係でいたいですか?


SMILEは新しい子育て法です。是非、一緒に学んでみませんか?


SMILE詳細


ご希望のかたいらっしゃれば日程を合わせることが可能でございます。
ご相談ください♪

お申込みはこちらから
☆☆☆